ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

緊急事態宣言後

2020-04-09 23:39:00 | お仕事
一昨日、緊急事態宣言が出て
昨日の音楽教室出勤時に
4月の残りのレッスンは
自粛することにして帰ってきました。


週末のブライダルも今日延期の連絡が。


木曜日の日舞も
先生とご相談して
連休明けまでお休み。


合唱団の練習も
公民館が練習明けまで
休館するのでお休み。



声帯壊した時は三週間、
泣く泣くお休みをもらったけれど
今回は一か月もお休みだ。。。



とにかく家を片付けていたけれど
少し落ち着いてきたので
練習や筋トレ、
そして少しゴロゴロして過ごした今日。



リモートワークの人、
やはりバイトが無くなった人、
そして出勤せざるを得ない人、
我が家にもいろんな職種がありますが
みんなが無事に乗り切りたいです。


そして、皆さんも。
絶対、生き延びてくださいね。


片付けると、
アレルギーで気道が狭くなり
咳がでたり、薬を飲んだり。
でもこんな時なので
心配になるので
とにかく深呼吸して過ごしています。


酸素をいつもたくさんいれて
浅い呼吸にならないように。
胸郭広げて呼吸筋が弱くならないように。



私はヨガにもありますが
片方の鼻を押さえて息を吸い、
反対の鼻を押さえてまた息を吸い、
パンパンに胸が広がった状態で
息を止めて1.2.3.4.5
くちから10で吐ききり
息を止めて1.2.3.4.5

また片方の鼻ずつ息を吸って、止めて、吐いて、止めて、

を繰り返しています。


風邪予防でも
呼吸を深くして
酸素をたくさん取り入れて
免疫力アップ!と
テレビで紹介していました。


いかに呼吸筋を鍛えて
酸素たっぷり取り込むか、
そのために猫背にならないようにするか、
体操や筋トレもやっています。


その話は次回でも。


ちなみに上の呼吸は
呼吸筋鍛えて、胸郭広がるので
高音が楽に出るようになりますよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももちゃん、無事手術成功 | トップ | コンサート無料ライブ配信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。