ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

ouchi SALON チャンネル YouTube 154.ソプラノ歌手 和泉聰子

2018-10-16 23:56:02 | 音楽
先日受けたインタビューが
YouTubeにアップされました。

ouchi SALON チャンネル
154.ソプラノ歌手 和泉聰子


この日はラジオの収録と思っていったので
本当に地味な格好で行きましたから
歌手オーラもほとんどありませんが
素の私が出ています。


いつもこんな感じです。



でも日本歌曲を
世界に広めて行きたいの〜!

そんな日本歌曲愛に溢れたインタビューです。

お時間あればご覧ください😊


そして、いろんな人と繋がりたい。

是非一緒に日本歌曲、日本のうた
日本のオペラ、日本の音楽を
いろんな人に聞いてもらいたいと
思っている方、
一緒にコンサートしましょう❗️



日本の家屋、
日本の文化、
とコラボするのもいいですね。


日本の料理、お茶、お菓子
とコラボするのも面白いでしょ。



インタビューされて、
日本人がいかに日本歌曲を
認知していないかということが
よく分かりました。

日本歌曲ってなに?
どんな歌があるの?

基本的には
日本人作曲家による
日本語の詩による歌であること。


テレビやアニメの主題歌や
ミュージカルなどの劇音楽ではなく、
演歌や歌謡曲の歌手のために
書かれたわけではなく、
作曲家が声楽家や普通の人が
マイクなしで歌う事を想定している歌。


詩が童謡なものは
日本歌曲ではなく童謡。
今も新しい童謡も作られているけれど
日本歌曲も新しい童謡も
メディアにはのらないから
初演など紹介されたら
二回目がない事も多いと思う。


私も生きているうちに
全ての日本歌曲に出会う事も無いだろうし
縁が無ければ、新しい日本歌曲には
知り合えないかもしれない。



それでも、
心地よい声に乗って
美しい音楽と 心にしみる詩が
聴き手に届くとき
言い得ぬ感動に包まれるのが
日本歌曲だと思います。


母国語の
世界に誇れる文化だから
伝えていくことに意味がある。



そう、信じています。


明日はいよいよ第一回の勉強会。
よい初演になるよう、曲を作ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。