ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

スライム作りで大騒ぎ!

2016-05-30 22:31:13 | 放課後子ども教室
今日は放課後子ども教室で
スライム作りをしました。


スライムの作り方にはいろいろな意見があり、
材料の一つの

ホウ砂(ホウシャ)

を溶かした溶液が傷口や目などに入ると危険だ
とか
スライムを食べたら大変!

と有ります。

代替品で作る方法もあるようでしたが
やってみたら固まり具合が難しいこともあり
今回はゴム手袋をして、
材料はスタッフが紙コップに入れて
子どもは割り箸でかき混ぜる

ということにしました。




スライム作りは図工室で
遊ぶのは各教室で、としました。


一年生を担当しましたが
机に紙は貼ったものの


床にも椅子にも服にも
スライムのちぎれた残骸が~~


まさしく、分裂スライム(^^;;


子供たちにお片づけもしっかり手伝ってもらいましたよ。



遊び終わったら
しっかり手も洗ってもらいましたが
爪の間や指のまたなど
なかなか一年生にはうまく落とせないようでした。



さすがにスライムを食べる子はいませんでしたが、化学物質を使うことなので、十分気をつけて活動しなければならないな、と2ヶ月前まで幼稚園児だった一年生の笑顔を見ながら考えました。



2年生以上はスムーズにいったようです。


引き渡しの時、
一年生の保護者には、

スライムを作ったこと、

気をつけて活動したけれど手や顔などに
痒みや痛みなど出ないか様子をみてください
とお伝えしました。



でも、楽しそうでした\(^o^)/
六年生でも、むしろ小さい時に楽しんだ事を思い出すようにスライムで楽しそうに遊んでいました。


来週はキンボール、今度は学年別で遊びます。



クチナシがたくさん咲いて
いい香りです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逝去者記念式と献奏 | トップ | 6月・7月の予定です♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。