▽▲▽▲▽▲

【さいしず】表紙集② ※画像多め過ぎる。

3万字までしか保存・公開ができず、駄文をなるべく省いても2万字台にはおさまらなかったので、本来消されるべき駄文を復元できるデータを使って2記事に分けました。推敲しない文章を読ませてすまんだけど省きたくなかったんやぁ~!というわけでクソの足しにもならない自分語りがあります。多々。
1これ。

群青・極彩
 後から気付く群青さんの歪み。もうこれはこのまま直さないので、リメイクとかそういう感じでリベンジしたいですね。

 安倍のマスクの下請けを巡るあれこれのニュースを聞きながら塗った記憶がある。
 極彩さんの胸の大きさについて結構こだわりました。二次元のCカップということはリアルだとEカップくらいなのでスレンダーな巨乳です。二次元体型。
 昔、ルナマリア・ホーク(ガンダムSEED DESTINY)のフィギュアをみた母ちゃんが「腹筋が締まってるのにこんなに巨乳なのはありえない」と言っていたのを思い出しました。

 強い立場に立っているほうが傷付けられているという構図が好きなんですよね。引っ掻き傷と噛み傷は汚いので病院いったほうがいいですよ。
 極彩さんの爪と口は綺麗なの!!!

淡藤・極彩 春用表紙。
 左帯の絵のほうが先なのでやっぱりこの時系列はおかしい。


 太鼓結びっていうのがわたくしの見た感じ2通りあってどうしていいか分からん。もう着付け教室通いたいけど、「着物を買わされる」らしいのでどうしようかというところ。わたくしのライフスタイルと性質上、着物を着て生活も移動もできないんですけどね。ワンピースだって着ると不便なんですから。

 このツラでメンヘラです。ヤンデレという意味ではなく、すぐ手首切っちゃいます。

極彩・錫・珊瑚・榛

 

 キャバクラで働く予定ではなく、賭博するところで働かせる予定だったんですよ。それやると思ったらパチ屋で働くことになるんですけど。洋風ドレスと和装。孔雀柄で銀の帯という。

 錫さんはイメージ図の初描きをそのまま流用しました。

 中学時代、髪を染めたがる中坊たちに、割りとふざけてるめの先生が「アジア人の黒髪が世界で一番美しいとされているんだからな」と言っていたのをふと思い出します。
 黒髪、野暮ったいとか重く見えるとかそんな感じであれですよね。
 艶やかな黒髪と脂ぎった不潔っぽいぺったとした黒髪は紙一重ですよ、「かみ」なだけに。爆笑。

 ばみっちゃんはデフォルト服が体操服(!?)みたいに腿開いてるんですわな。この珊瑚さんはなんかちょっと違うかも。

なんかめっちゃいっぱい。
「I」と「O」のキーが近いからナチュラルに「おっぱい」になっててビビった。

 正直めちゃくちゃ長引かせてしまったことを反省している結婚式場編(!?)
 石竹結婚式場のモデルはロックハート城です。夫という概念との決別と弟ポジ絶対譲らないニキ翡翠が書ければまぁまぁ満足でした。
 だってウェディングドレスとか世界観に合わなくない?白無垢があんまりわたくしに刺さらなかったこともあり、洋装しか勝たんになってますけど。

 逆に、アジアンテイストな世界観だからこそ洋装に憧れがあるというのはあるね。
 配置で結構迷いました。右側辺りで桃花褐さんが虚ろな目で見ているということだけ決まっていました。

 歳とって体力がなくなったのか分からないんですが、もうこれだけいっぱい描くだけのモチベーションがない。

 ビギナーズラックだかなんだか分かんないですが、描き慣れないうちにほぼまぐれで桃花褐さんがそれなりに気に入って描けてしまったので(瑞鳥のやつ)、もう描けない!というやつ。特にただでさえ難しい正面。


 わたくしがマーメイドドレスにしたかったんですけど、縹さんが多分極彩さんにマーメイドドレス選ばないんですよね。それでAラインっていうんですか?こういう割りとスタンダードなドレスになりました。縹さん、めちゃくちゃセクシーで露出過多な美女と遊ぶけどいざ恋愛するとなるとあんまり肌とか出してほしくなさそう。
 後ろ側は大振りなプリーツで固い生地、前側はレースカーテンみたいな?チュールスカートっぽ感じ?分からんけど柔らかめで細かいプリーツ。

 群青殿と銀灰さん。銀灰さんのデフォルト衣裳のイメージはゼッケンです。ゼッケン着てる男子って3割増しじゃないすか?ゼッケン萌え?

 群青殿はよく分からん。タキシードとかスーツとかフォーマルな服描くの苦手です。

 おっさん描くの苦手なんですわ。菖蒲さん、初描きなのでまだ描き慣れていないということで赦して。なんでか常にネックウォーマーをつけているイメージ。


 翡翠さんはよく分からん。花占いはじめそう。眼鏡がちょっと針金みたい。仕事中は赤縁眼鏡じゃないです。

 左帯が石黄さん。天晴組が新撰組みたいな組織出したくない?ってノリというか、新撰組をモデルにしたんだようなって組織をモデルにしたので三次創作みたいな感じですね。でも性格は新選組血風録の沖田総司。るろ剣の沖田も新撰組血風録をモデルにしたそうですが、わたくしもそれを辿る感じで新選組血風録読みまして。からの燃えよ剣。推しは山南敬助です。

 天藍が個人持ちの組なので水色ローブのはずなんですが。ローブが城支給なので、水色のローブ着られないからグレーです。左目が赤みがかってるのは雄黄のクローンだからですね。
 上着が開かないようにする紐、苦しそう。わたくしが首元きちぃのとかムリなのでこういうの見ると息苦しくなるわ。

桜・極彩・淡藤
 桜が極彩さんに求婚する回に使いたかったんですが、間に合ったかどうか忘れました。当ブログでも常々いっているのですが、さくごくルートはないです。あくまで桜が極彩さんに抱けるのは恩と敬意だからです。でも案外、それはルートを超越したものだからという理由かもしれませんね。

 後から気付いたのですが、極彩さんの手がちょっと大きめ。着物の感じがちょっと太くなってしまったのですが、着物は寸胴が一番美しいので…ここは二次元的に上手くデフォルメしなくちゃいけないのかもしれませんが。

 淡藤さんは多分墓参り中。誰の?

錫・極彩
 錫のモデルは「犬神家の一族」の青沼静馬。どうせ読まんでしょ?なのでネタバレです。モデルというか、インスプレーション先というか。

 大火傷を描く ということがもしかしたらセンシティブかなっていうのは、見る側へに対するものではなくて、同じく大火傷を持っている人に対してなんですけど。消費しているわけなので。それでも「表現の自由」というものに甘え、この設定がなければ書けない→描けないということもあって、そこは悪怯れても反省はできないんよなっていう。でもその話でいくと、「障害者とか性的少数を何の意味も設定もメッセージ性もなく出すのはおかしいのか否か」みたいな話になってくるんですよね。眼鏡キャラを出したときに「広義での視覚障害者を出す意味は?」とはならないのにな。眼鏡の普及が軽度の視力障害を社会的に克服しているからなのでしょうけれども。

 ネイルカラーは黄色がかわいい。黄色という色があまり好きではなくて、でも黄色を選ぶときは、かなり狭い範囲のなかにあるときですね。

 極彩さんの意識がないときにしか素顔は見せたくない、みたいな。本編では見せてるんですけどね。まぁ、そういう場合、物理的なものではなくて、内面の比喩みたいなところはあるかもしれませんね。表紙絵って大体説明的な絵ではなくてコンセプトアートみたいな感じなので、作中ではそうではなかった、ってことをもっと内面的な比喩にして描かれたりしますから。知らんけど。
 素顔みた極彩さん、若干リョナラーのケがあるんですよね。桜に次ぐ極彩さん攻めワンチャンある。極彩さんというか灰白のほうかもしれない。

翡翠・極彩
 この極彩さん結構気に入っているんですよね。
 翡翠さんが極彩さんを監禁してしまう回周辺で使いたかったんですけれども多分間に合わなかった。

 翡翠さんの趣味でこの衣裳です。ピンクとか赤の魔法少女の主人公みたいにしようかと思ったんですけど、翡翠さんのイメージカラーが緑なので、緑か、離れても青までだなって感じです。で、緑があまり似合わなかった。あとフツーに極彩さんにかわかわなピンク着せると翡翠さんがロリコンぽくて嫌だからです。
眼鏡無し。着ているものは女もの。別に女装はシュミではない。この時に、男性芸人がクオリティ高めの女装している写真をみて、いいなって感じで背が高くてもこうまでなるんだなって分かったので。

眼鏡あり。眼鏡・オールバックってわたくし好きな要素なのに翡翠さんに惹かれないのはメンヘラだからでしょうか。翡翠さんがいくら極彩さんを姉だと思い込んでいても年齢設定が極彩さんより年上なので、年上男×年下女があまり好きではないという点であれなんか?



榛・極彩
 雨粒のつきまくってるし結露した窓ガラスを拭くような感じのにしたかったのですがわたくしの技術不足。
 榛さんと極彩さん、ペアルック。闇堕ち寸前です。闇堕ちすると毛先のカールがストレート寄りになっていくという。

 腰辺り開いてます。
 ばみっちゃん単体がなかったので左側だけみてもらいたいのですが、デフォルト服これです。カーレーサーみたいな上着にしたかったんですけどねぇ。

 錫さんのシュミですからね?
 下の帯は狐さん。群青殿でも橡でも榛でもない。


極彩・紫煙・群青・紫暗
 これはも薄々気付いてください。ネタバレというのがもうネタバレの1枚。

データ容量削減のために1枚のやつに2枚描いてあるのであれです。

 露出すると二公子が赦さないからって感じで上着で隠そうとする紫煙さんです。チャイナ服は黒赤の他に二公子の服と揃えて白・紫で迷ったのですが、ダークサイドみが欲しかったので黒赤で。ダークサイドヒロインが好きなのでね…悪役令嬢とかいう意味ではなくて。闇堕ち洗脳がいいな!


 左だけみてくれメンス。完成していないので線画だけ使ったって感じです。


 背景とか帯とかの。右の群青殿はテクスチャ効果つけてます。
 あと既出のこれ使ってます。




雄黄・極彩
 テーマは地獄。タイトルが「夢獄」だったかな。「惨く」「酷(むご)く」みたいな。

若干↓こっちのほうが見やすいのかな。でも結露した感じだしたかったので完成前ってことになってるんだな。

 これもどの程度透かすかを迷いましたね。違う絵が2枚重なってるんですけど。

 地獄に鯉がいるとかなんとか読んだような覚え。極彩さんはキョンシー。

 地獄の光源ってどこなん?って思ってたらわたくしの技量では何もできなくなってしまうので(ただでさえわたくしの絵は光源が乱れている)、どうすかって感じで陰を赤くしました。

 もうこういうことやるモチベーションねぇです。体力がないんか?

群青・極彩・淡藤
 NTRからのNTR返しっぽい。なお、極彩さんの意思は関係ないものとする。

 闇に紛れるなら黒装束はダメってやつで紺色?藍色?着てもらってます、極彩さんに。
 淡藤に頼まれて群青殿を闇討ちするみたいな感じになってますね。群青のニキは極彩さんからの傷欲しがってます。傷痕くれ!って感じです。極彩さんを傍に感じていたいから。でもいうほど、傷を見て思い出します?

 表紙を表紙っぽく描くのもうやめるか?って感じで、これが放置状態なのでもしかしたら最後やもしれぬって感じで描きっぱなしのまま表紙にしなかったやつらを集合させました。

 上のほうに薄らあります。気付く人だけ気付いてくれ~!ってノリです。

 ちょっと極彩さんの頭大きかった?
 天藍は相手を汚したくないので大体白い手袋つけてます。本性を曝け出さない、みたいな意味合いです。白い手袋は。わたくしのなかで。


 これは極彩・珊瑚で表紙作りたかったのですが、白梅がモチーフだったので季節が移ろってしまったので没。

 白梅に手を伸ばして白梅と極彩さんが重なっていて頬に手を添えている、みたいな構図にしたかった。

 これ、この絵に入れたつもりで多分出る幕ないので入れてなかったみたいです。でも載せておきます。


 ここまで読んでくださってありがとうございました。
 1枚1枚についてはアルファポリスのイラストブックに載せておりますので、ご興味がありましたらどうぞ。

最近の「彩の雫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事