落語こそが我が人生inちゃいな ~落語に国境はない!~

落語が好きで好きでたまらないのに、
突然の中国への引越!!
しかーし!落語に国境はない!
と頑張ってます。

☆HINABE☆ ~中国のうめぇもの~

2012-11-24 21:42:45 | 中国
ども!!お久しぶりです!!
プロフィール写真がやっと見つかりました!!見てね。

さて、今回はは久々に中国について書こうと思います!!いえい!!

今回、僕はいわゆる「ろーかる」な火鍋を食べてきたんですよ。
店はかなーり「ろーかる」な感じでしたけど鍋の方は美味いんですよ!!美味しいというより美味い!!
鍋はこんな感じ。

この鍋がどうなってるかというと・・・

こんな感じ。のはず。
そこにじゃがいも、豆腐、白菜、羊肉、牛肉を生姜湯で煮る。
それをゴマだれと醤油で食べます。

「しゃぶしゃぶと一緒じゃないか!!」なんて言わないでね。
美味いんです!!しかも安いんです!!
これにジャージャー面追加したけど、合計150元!!(1800円)やぁっすい!!

日本でもこれ食べれると思いますよ。
多分「小肥羊」って店はかなりイケるはず。

皆さんも食べて見てちょ!
本日はこれにて終了。
それではいい落語人生を!!

ヲタク式・うまや火事~フィギュアか妻か~ 第4話

2012-10-01 22:23:08 | ヲタク式・うまや火事~フィギュアか妻か~
皆さん!!
またこのブログに変化を感じませんか!?
わかった人ー・・・・・・シーン・・・・・・
はい、正解は、写真がなくなりました!!
「またちっちぇわ!!」って言いたいでしょうが、そこは押さえて。
現在、熊八の名に似合う新しい写真を探しております。Coming soon!!
そして、今回は最終回ですぜ!!僕のブログ史上、最短でしたが、あんがとうございました!!
それでは、すたぁと!!

(妻:妻 夫:夫)
妻「ただいまぁ」
夫「おそかったじゃねぇか。どぉこいってたんだ!?」
妻「別にいいじゃないかい、アタシがどこに行ったって」
夫「いーや、よくない。なぜなら俺はお前に『期間限定・アキバティー』
  を買ってきてくれ、と心の中で頼んだからだ」
妻「んなもん、自分で買ってきなさい。大体心で行ったら聞こえないわ」
夫「ちっ、バレたか」
妻「バレるわよ。
  ・・・・ところであんたはとうもろこしかい?それともおさるさんかい?」
夫「へ?なぁにいってやがる。こちとら万物の霊長、人間様だい」
妻「・・・あらぁっ!!あなたこのフィギュア、ホコリをかぶって、
  見苦しくなってるわよ。ちょっと掃除でもしようかしら。」
夫「わ、わ、やめろ。それはついこの前、アキバのフリマで五万円で買った、
  もう全国に100個しかない希少種なんだぞ、絶滅しかけてアキバのブラックリストにのってんだぞ」
妻「でも汚いじゃない、掃除しないと・・・あれぇ、すってんころりん」
フィギュアは妻に押しつぶされ、首が取れてしまいました。

夫「お、おい。大丈夫か?そのフィギュア、ちょっと尖ってるから踏むといたいだろう」
妻「うう、あんた・・・やっぱりあんたはとうもろこしだね、アタシを先に心配してくれたよ・・・あたしゃ、アンタとは絶対別れないわ」
夫「なにいってんだ。当たり前だろ。
  おまえがケガして仕事に行けなくなったら、ニートの俺がどうやってアキバに行けばいいんだ」


はぁい、ここまで!!
いかがでしたか??今回のは短かったけど次は長いのが書ける・・・といいな。
ま、明日は明日の風が吹きます。ボツボツ考えておきます。
それでは、いい落語人生を!!

ヲタク式・うまや火事~フィギュアか妻か~ 第3話

2012-09-02 20:29:59 | ヲタク式・うまや火事~フィギュアか妻か~
みなさん!!
何かこのブログに変化を感じませんか!?
・・・そーです。自己紹介の欄の名前が「熊八」になりました。
「ちっちゃすぎるわ!!」と言いたくなる気持ちもわかりますが、そこは押さえてくだせぇ。
これからは(このブログの中では)熊八として生きてゆくので、なにとぞ、おねげぇいたします。
今の悩みは、「くまはち」って打つと必ず「熊は血」ってなる事です・・・。
毎回、熊と八を別々に打たなきゃなんねぇんです。メンドー。
まぁ、それはいいとして。今回も始まりますよ!あの夫婦はどうなるのか!?
んでは、すたぁと!!


(妻:妻 仲:仲人 友:妻の友人 夫:夫)
妻「で、どうすりゃいいんですか?」
仲「試しにそのふぃぎゅあとやらを転ぶ振りをしてぶっ壊してみるのだ」
妻「どえええっ!?んなことしたらアタシがぶっ壊されますよ!!」
仲「んなん知るか。そこで夫がどういう反応をするか見てみるのだ」
妻「はぁぁ、なるほど」
仲「もし夫が先にふぃぎゅあの心配をしたらんなヤツとは別れちまえ。
  だがもしお前さんの心配をしたらまだ別れるべきではないだろう」
妻「へぇ、なるほど。あなたもかなりの策士ですねぇ」
仲「だろ?だったらさっさと行ってこい!」
妻「はい!」
その後、道で・・・
友「あら、美智子じゃない」
妻「まぁ、富美子」
友「あなた、夫さんの事で相談に言ったんですって?あなたの夫さんってどんな人なの?」
妻「ヒドいもんよ。ついこの前までフツーのサラリーマンだったのに、
  この前、アキバにつれてったら見事なまでのヲタクになっちゃってさぁ。
  今はアキバ命よ。何々のイベントがどーのこーのとか」
友「ふぅん・・・大変なのねぇ。
  ところでなんで仲人さんに相談にいったの?」
妻「え?そりゃ困ってたから・・・」
友「でもさぁ、ホントに嫌いならアッサリ別れちゃうじゃない?
  それでも仲人さんに相談に行くってことはまだ夫さんと別れたくないのよ」
妻「えぇ・・・」
妻は盲点を突かれた気がした。



はぁい、ここまで!!
いやぁ、量が少ないから嵩ましにいれた友達の話でロマンチックな感じになったなぁ・・・。
まぁたまにはいいでしょう。次回は最終回です!!
あ、そうそう。四字熟語クイズの答ですよ。
この先どうなるかわからない→野田政権
どんどん発展してゆく→携帯電話
悪を懲らしめる→水戸黄門
死なず、老いない→歌丸師匠
とてもうかがわしい→東京電力
でした!
それでは良い落語人生を!!

続・続・続・続・寄席☆DE☆小噺プロジェクト

2012-07-26 22:24:24 | 寄席☆DE☆小噺プロジェクト
すんまひん、一時帰国したりして更新が遅れすぎました・・・
でも!!お久しぶりに寄席にたくさん行ってきたので、ネタがたっぷり入荷しました!!
とゆーわけで、お久しぶりの『寄席☆DE☆小噺プロジェクト』です。ですが・・・
タイトル、もはや何がなんだかわからんなぁ・・・
まぁ、いいとしましょう。
んでは、すたぁと!!

1段ボールハウス
段ボールの家に住んでるホームレスに・・・
「こんな段ボールに住んでるんですか?」
「段ボールゆうな!壁が屋根を支る2by4の家っつーんだ!
 震度25度までたえるぞ!!なにしろ最初っから避難所だからな!!」

2教えて!言葉の由来1   
「嫁入りはどうして嫁入りって言うんですか?」
「それはな、夫の目が二つ、妻の目が二つ。合わせ『四目』入りだ」

3教えて!言葉の由来2
「鰻は?」
「鰻はな、鵜がそれを食べる時、つかみにくくてとても苦しんだ。
 だから鵜が難儀して、鵜が難儀、うがなんぎ、うなんぎ、うなぎとなった」

4教えて!言葉の由来3
「蒲焼きは?」
「焼くとバカにうまいからだ」
「そしたらばか焼きじゃないですか」
「だがひっくり返さないとこげちゃう」

5ケンカin飛行機
飛行機の中で酔っぱらいのケンカが始まった。
そしたら片方が「表へ出ろ、このばーろーが!ひっく」
出れる訳がない。

6落語in飛行機
飛行機のラジオで落語が聞けるけど、いいところで終わっちゃう。
「最後まで聞かせてくれよ」
「いいえ、落ちはやらないんです」

7懐具合
「懐は今どんな感じ?」
「裏の路地(寂しい)」
「お前は?」
「夜の墓場(もっと寂しい)」
「駄目だね、お前は?」
「なんだ、札か?コインか?」
「おっ、景気がいいね!」
「どっちもないんだ」

8おばあさん
八十歳のおばあちゃんに寄っかかられた高校生、むっとしたらおあばちゃんが言った。
「八十歳のババァと思うな、二十歳の娘四人と思いなさい」

9ポイントカード
ポイントカード。貯めるのに苦労しました。
んで次満タンになるとこまで貯まったから、その店に行ってみました。
そしたらその店潰れてました・・・

10靴屋のセール
靴屋のセールに行ってきました。二足目が半額になるんです。
悩んだ末、店員さんに言いました。
「二足目だけください」

11忘れ物
実家に携帯を置き忘れたので取りにいったら、メールが入ってました。
From:お母さん
携帯を忘れてます。はよ取りにこい。

携帯にメールしてもわかるはずがない。

12鳴かぬなら・・・
信長 鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス
高田 鳴かぬなら お取り返します ジャパネット高田

13野田さん
野田さんが消費税の事ばかり言い過ぎて疲れてしまった。
税税(ゼイゼイ)してる。

14沖縄
沖縄ではおみくじがブームらしい。
でも、基地(吉)ばかり。

15鶴の恩返しの続き2
鶴の件で後悔したおじいさんは、また罠にはまった鶴を見つけたので、
助けたら予想通り女の人がやってきて、「これから仕事をしますのでこの襖は絶対に開けないで下さい」
と言われたけど『こんどこそはバレないだろう』と思ったおじいさん、襖をあけちゃった。
そしたら鶴は時計ばかり気にしてる。
よくみたら鶴じゃなくて時(トキ)だった。

16マッサージ師
マッサージ師のおじさんは、マッサージをするだけで、人の職業がわかる。
「あのぉ、あなた裁判関係の人ですかね」
「えっ、何でわかったんですか?」
「いやぁ、あなたさっきっからパンツがずれて判決(半ケツ)が出てますよ」

17ベイスターズ
昔よくベイスターズの応援に行ってましたがガラガラでした。
ですが名前がDNAになったのでドットコム(.com)と思います。

はぁい、ここまで!!
お疲れさんでした。
そういえば今回は僕からクイズがありますよ。
四字熟語クイズ!!
次の意味の四字熟語を答えなさい。
この先どうなるかわからない→
どんどん発展してゆく→
悪を懲らしめる→
老いず、死なない→
とても疑わしい→
答えはコメントまでおねげえいたします。
それでは、いい落語人生を!!

ヲタク式・うまや火事~フィギュアか妻か~ 第2話

2012-05-23 21:48:54 | ヲタク式・うまや火事~フィギュアか妻か~
はあい、どーも!!お久しぶりです。
ああ、やっとブログを書く暇ができた・・・。最近忙しいんす。
だけど、だけど!!今日はたっぷり書きますよ~。んでは、さっそくすたぁとです!!



(妻:妻 仲:仲人)
妻「え?昔の中国の王様と夫にどんな関係があるんですか?」
仲「まぁ、いいから聞いてなさい。昔の中国、つまりもろこしにはだなぁ・・・」
妻「あら、どうならそうとはっきり言えばいいのに。私大好きなんです」
仲「え?そりゃまたなんで?」
妻「とうもろこしでしょう?わたしきれいに食べられますよ」
仲「バカ、もろこしってのは昔の中国のことだ。
  その中国の王様はとおぉおおぉぉおおぉぉぉおっても!!
  馬を愛しておった」
妻「な、仲人さん、声がデカイですよ・・・ああ、まだ耳鳴りがする・・・」
仲「そんなことは気にせんでよろしい。さぁ続けるぞ。その人は家臣に
  『この城はどうなってもいいが、この馬達だけは大切にしておくれ』
  と言ったんだ」
妻「馬刺は美味しいですものね。私女子会で絶対食べますの」
仲「いやいやいや、その時代は馬刺なんかないから。
  それでその王様が狩りにお出かけの間、城は火事で燃えてしまった!!
  もちろん馬小屋もだ。幸か不幸か全員生き残った家臣達は途方に暮れていると、
  王様がお帰りになった。すると王様は、
  『むっ、火事か。城全部燃えたようだな。家臣のものに負傷者は居るまいな?』
  と、馬のことは一切お聞きにならなかった。家臣が馬小屋のことを言っても、
  『何を言っておる。お前達より馬のほうが大事なはずはなかろう』
  と言ったんだ。この王様はこのように器が大きいことから、後に義王と呼ばれた。らしい」
ガクッ
妻「確かな情報じゃないのですか?まぁ、いいですが・・・」
仲「中国にはこのように偉大な王様がいたが、日本には馬鹿なやつしか居らん。政治家も含めて」
妻「確かにそうですね。総理より一市長がテレビに出る回数が多い国ですもの」
仲「そうだな。話に戻ろう。江戸時代のさる殿様の話だが、」
妻「あら、そしたら周りの人は引っ掻かれっぱなしだったでしょう」
仲「なぜだ?」
妻「猿殿様でしょう?ウッキッキーって感じで」
仲「漢字が違う。去る殿様だ。名前が言えないから、そーゆー風に言うの。その殿様は焼き物が好きでな・・・」
妻「あら、私も焼き物大好きよ」
仲「ほんとか?変わってるな」
妻「焼き芋でしょう?私、一日五本はいけるわよ」
仲「ちがう、焼き物だ!!珍しいお皿とか器とかのことだ。
  てゆーか、お前食いしん坊だな!!これでこの会話に食べ物が出たの三回目だぞ?」
妻「スイマセン、昔っから食い意地が張ってるって言われてまして・・・」
仲「まぁ、いい。その殿様は十枚セットで五億円相当のお皿を持っておって、この人も家臣に、
  『この皿は余の命の次に大事なものであるからして、これを運ぶ時以外に指一本でも触れたら手打ち、ましてや壊してしまったものは死刑にいたす』
  と言ったんだ」
妻「ずいぶん怖い殿様ですねぇ」
仲「ああ、そうだな。で、ある日奥方様がそれを運ぼうとしたら転びかけてガチャンと音をさせてしまった。
  そしたら外にいた殿様が音を聞きつけて七秒ぐらいでとんできた!!」
妻「おお、すごいですね。ウサイン・ボルトより速いかも」
仲「確かに。そして来るなり奥方様に
  『皿は、皿は、皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿血皿皿皿皿・・・・・」
  と、九百九十九回聞いたそうだ」
妻「へぇ、すごい!!一回『皿』じゃなくて『血』が混じったけど・・・」
仲「ほっとけ。それで奥方様が
  『皿は大丈夫ですよ』
  というと、
  『以後気をつけるように』
  とだけいい、奥方様の体のことは一切聞かなかった。
  そして次の日、奥方様が出かけるとすぐさま奥方様のお父様がやってきて、
  『娘と離婚してくれ』
  といった。そしてその後、殿様は堕落し路頭に迷ってしまった」
妻「へぇ、落ちぶれるもんですねぇ」
仲「そうだな。そしてお前の夫はふぃぎゅあとやらを集めているんだな?」
妻「ええ、そうです」
仲「よし、ならば・・・」


はぁい、ここまで!!
いかがでしたか?今回はかなーり書きましたよ!
ああ、疲れた・・・疲労困憊・・・
まぁ、次からも頑張りましょ!!
それでは良い落語人生を!!