すみれそう

つぶやき

小諸の寅さん

2009-07-31 11:53:07 | 旅行

日本中皆既日食で盛り上がっていたとき、長野県小諸に行っていました。懐古苑で島崎藤村をしのび、女学校1年の時、覚えた“小諸なる古城のほとり”(千曲川旅情の詩)を思い出し、大いにタイムスリップしてきました。

お隣に、山田洋次と寅さん会館が出来ていて、寅さんにも会ってきました。

帰りがけに寄った軽井沢銀座は人影が少なく、お店の人も手持ちぶさたのようでした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寅さん懐かしいですね (八十路)
2009-08-01 16:00:42
一足お先に軽井沢へいらっしゃったのですね。
雨模様の天候ではなかったのですか。
でも会館などをご覧になった様ですから余り天候に依る影響はなかったのでしょうね。

やっと月曜日頃から晴れる日が続く予報です。
一週間後からの軽井沢行きですから、暑い東京を逃げ出してという軽井沢に来た甲斐がある日々であるよう願っています。避暑地に行くんですからその間東京が涼しかったら癪ですものね。私って自分の事ばかり考えるとんでもない悪い人間ですね。

ご旅行がなされる位ですから、ぎっくり腰も治られたのですね。良かった~
返信する
みちさま (ビオレッタ)
2009-08-01 23:05:25
早速のコメント有り難うございます。
来週からは貴女の番ですね。又ご家族の大集合が始まるのですね!お正月と夏休み、皆さんも楽しみになさってることでしょう!でもこんなにまとまっているご家族は珍しいですよね。長男長女だけの多い世の中
従姉妹もはとこも存在しない家族がふえていますもの
東京はきっと猛暑になりますから軽井沢で溜飲を下げてください。そのための避暑地なのですから。

私の行った4日間は、半分小雨で外出もひかえていました。
ご心配下さったぎっくり腰、癖になってるのですね。
軽井沢の帰り、横川サービスエリアから家まで
運転してきたのですが、高速も空いていて、3時間
かからなかったのですが、帰り着いて、道に落ちていたものを拾おうと手を伸ばした瞬間ピクっときたのです。次の日がお教室の日だったものですから。

来週は素敵な日々を楽しんでください
返信する
みちさま つづき (ビオレッタ)
2009-08-01 23:12:10
どういうわけか文の始めにが入ってしまいました。ご気分が悪いでしょ。ご免なさい。
返信する
大丈夫ですか? (リョウ)
2009-08-02 08:20:05
ぎっくり腰だとか? 大丈夫ですか?
それにしても3時間運転して帰ったそうでまだまだお元気そうで何よりです。
我が家の夏休みは9月に娘夫婦が遊びに来るのでその時までお預けです。
カキ氷の旗が懐かしいです。
ぎっくり腰、無理しないで下さいね。痛みがなくなるとついつい・・・みたいですけど。
返信する
リョウさん (ビオレッタ)
2009-08-02 11:02:51
昔はこんなことなかったんですけどね~~backacheなんて他人事だったのに・・・人の傷みがわかるように
なりました。

来月お嬢さん達と合同の夏休み楽しみですね!
あれこれプランを練っていらっしゃる事でしょう!
以前のトタン屋根の雨音みたいに
面白いお話しも沢山聞けるでしょう!

私の町会の盆踊りが、昨日、一昨日と盛り上がりました。私も生まれて初めて踊りの輪には入りました
東京音頭、炭坑節、アンパンマン音頭、崖の上のポニョ。新バージョンも加わってお子ちゃまも多かったですよ
返信する
もう8月! (マリリン)
2009-08-03 11:27:32
暑い暑いと言っているうちにもう8月になってしまいましたね!
ビオレッタさんは軽井沢に避暑にお出掛けだったんですね
旅行すると健康になるって、どこかで聞きましたが
正しくビオレッタさんの事ですね~【*^_^*】
腰をギックリされたとか、どうぞお大事になさって下さいね

当方は元気に病院サーフィンをしております^_^ゞ
あちらこちら渡り歩いて、今週は初めて胃カメラに挑戦します
どんな事するんだろうと、今からチョッピリ不安です

お盆には和歌山の主人の実家へ帰省します
飛行機の方が楽なんですけど、ボニータがいますから毎年渋滞の中、車で帰省です

ビオレッタさんの町会の夏祭りは盆踊りなんですね!
浴衣姿も涼やかに、盆踊りを踊られたとか
楽しそうですね~!私も子供時代を思い出しました
我がマンションの夏祭りはジャズコンサートで盛上がりました

まだまだこれからが夏本番、暑さを楽しんで切り抜けましょうね~
返信する
マリリンさま (ビオレッタ)
2009-08-03 18:11:55
胃カメラ、私も4月に味わいました。ちょっと食欲がなかったので・・とんとんと話が運んで初胃カメラでした。ぜーんぜん大丈夫、痛くも痒くもありません。
肩に痛み止めの注射をチクっとしましたが、これは予防注射程度のもの。そして口の中にシュっとスプレー
して、3分ぐらいして始まります。横になったら眠くなって夢うつつ、先生の声が聞こえるような返事をしたような・・気がついたら終わってました。ご心配はいりません。バリュームを飲むレントゲン撮影のほうが余程辛いですヨ~ そして30分後ぐらいに何枚かの写真を見せていただいて、胃潰瘍と言われました。
お薬で治しましょうということで
仰せに従ったところ、先月もう一度カメラを飲みまして、潰瘍が消えていました。メデタシ、メデタシお終い というわけで胃カメラは怖くありませんヨ
返信する