Van!Van!Bang☆

VanVan200と釣りとたまに怪獣(息子)の話!

アンダーガード取り付け~その③ボルト固いよ・完結編~

2013-02-24 23:25:41 | バンバン カスタム アンダーガード
「種まいても、何もしなけりゃ芽は出ない。
地道な努力で、花が咲く。」
どこかのカレンダーに書いてあった言葉で、最近気に入ってます(^^)
ども、BOBBYです。

先週の話ですが、
注文していたボルトが来たので、取りに行きました。
次の朝、取り付けようと思いフレームとエンジンを留めてあるボルトを外そうとしたが、
ナット側からはラチェットが入らず…。
じゃあ、仕方ない ボルト側から…
と、サクサクいく予定だったのに、フレームのボルトが固くて回りません。
その固いボルトはこちら↓


そして、日は過ぎ…。
本日、会社から工具をお借りして、作業再開です。

この工具でナット側から外して行きます。
自分のラチェットよりも柄も長く、造りもしっかりしています。そして、
さすがに良い工具だけあり、
あの固かったボルトがイチコロ(o^-^)o
工具類は良いヤツ買わないとダメやね。なんだか良い工具が欲しくなりました。
何はともあれ、今回はほんと会社さまさまです<(_ _*)>
(次回も何かあればよろしくデス)
そして、後方のボルトを2ヶ所締め、取り付け完了ッス!!
ビフォー

アフター


ちょっとわかりにくいけど、取り付けました。
永かった……。1月から始まり、2月末でアンダーガード取り付けが無事終了しました。
乗り心地とかはまたインプレにでも書き込みますわ。

ではでは、明日もバンバン行きましょ((o(*^▼^)o))

インプレ~その①タイヤ編~

2013-02-18 01:00:24 | バンバン インプレ
(^‐^)_且~~おこんばんばんちゃ~~且_(^-^*)

ども、BOBBYですo(^-^o)

カスタムの時間がなかなか取れないので、
今回から少しずつ今までのカスタムをインプレ的な思い出を書いていこうと思います。

第1回目は、
大概の人はコイツにココロを奪われちゃったんじゃ無いでしょうかねぇ?!!
バンバンと言えば、そう「ファットタイヤ」です。



フロントもファットにすると、200ccとは思えないド迫力な単車になりますよね(^-^)
オイラは買った時から、お店で取り付けて貰いました。
取り付けは、フォークとかを交換しなくて、専用のキットでOK!
(6万円くらいだったかなぁ!?)
同じタイヤを履く、TWは確か色々と弄らなければならなかったはずです。(←間違っていたらごめんなさい(-人-))

当時、オイラは寮に住んでいたんですが、
買った当初は、珍しい事もあってか凄く評判良く先輩達から「乗せて。」と、言われたモノです。
あと、たまに知らない人もしゃべってきてくれました。
オイラ、シャイなんで恥ずかしいぃ~(/o\)

悪い所は、フロントフェンダーが外しにくい所かな!
(正直、オイラの持ってる工具では外せなかった。)

んで、タイヤは180/80-14サイズ。
ノーマルと言うか、標準装備はダンロップ社のK180でした。
デカイブロックパターンのタイヤで、なかなかよかったです。
しかし、道路工事や凍結防止とかで、道路にタテ溝が入ってる所を走行すると、
溝とブロックの大きさが同じで(全国共通では無いと思うが…)
ハンドルが取られます。物凄く怖かったです(>_<)

そのタイヤは約8年・10000キロ辺りでタイヤにヒビが入りました。
そこで次は、BRIDGESTONE社のTRAIL WING TW34に替えました。(現在使用中)
確か、TWのノーマルタイヤだったかな!?
K180と同じ様なブロックパターンでK180よりもブロックが内輪側にもあり、
見た目もワイルドになって気に入ってます。

買うときに知ったのですが、180/80-14サイズだと3種類に限られてしまいます。
標準装備のダンロップ社・K180と
今履いてるBRIDGESTONE社・TRAIL WING TW34とTRAIL WING TW204っていうオンロードっほいタイプ。燃費が良さそう。
個人的にはホワイトリボンの付いてるタイヤが欲しかったので残念です(>_<)。
四輪車用にあるのですが、曲がりにくくなったらどうしようと悩み、諦めました。
あと昔、雑誌にTWに185のバギータイヤが無加工で入ったと書いてあったので、次は挑戦してみたいな。

では、明日もバンバン行っちゃいましょう( ̄^ ̄)v

はっぴぃばーすでぃとぅ~バンコ

2013-02-06 23:30:55 | バンバン その他
この前、雪が積ったけど、遅刻気味だったので、
強引にバンバンで出勤したら、ケツが滑り鬼の様に怖かったf(^^;
ども、BOBBYです。
(でも、前に居た原チャはオイラより滑りながら運転していた…強者だ。)

ちょっと遅れましたが、実は2月1日はうちのバンコちゃんの誕生日!!
イエ~イおめでとo(^-^o)(o^-^)o

思えば…中免取ってすぐ、バイク屋さんに行き、250TRを買おうと思ったのに、
銀ピカに光るバンバン03年の限定車・200Zに惹かれ、
(元々、旧バンバンは大好きなんだけどね。)
04年に買いましたので、
今年でちょうど10歳に……ならない。
9歳だヨ!! Σ( ̄ロ ̄lll)
せっかく、10歳を記念して始めたブログなのに(>_<。)

と、気付いた昨日2月5日でした。
来年、10歳までに色々カスタムしていこうと思う、今日この頃でした。

ちゅ~事で、明日からバンバン行きましょうぜ(*゜ー゜)v
(しかし、オイラって天然かなぁ)

アンダーガード取付け~その②ボルト・ナット編~

2013-02-04 01:00:28 | バンバン カスタム アンダーガード
カタカナでバンバンと打とうとすると、
VAN~ ではなく、BANBANなんだよね…
ども、BOBBYです。

先日、アンダーガードを無事にクリアラッカーで塗りました。

さびさびのとこも消えました。

ちゅぅ事で、今回は取り付け~る編ですが、
最初から言いますと、取り付け出来ませんでした(>_<。)
単純ミスです。
てか、普通じゃあり得ません。
だって、まず手で合わせ「さあ、取り付けよう」と、思ったその時、
「あれれ…どうやって取り付けるんだ…?」
肝心のボルト・ナットを準備してません。

で、早速ホムセンに買いに行きましたが、
買う寸前で気付きました。
ジェベルは純正で付いてるから、
純正部品を注文すれば良いんだって事に(^▽^*)
早速、バイク屋さんにボルト注文。
ボルトとナット 計4点で
¥440で買えました。
(今度取りに行く時、純正のアンダーガードの値段聞いてみよ(^-^))

って事で、次回はアンダーガード取り付け編最終章
(になれば良いな)です。

明日もバンバン行きましょっ( ̄ー+ ̄)