晴れた日は庭仕事!

目指せペレニアル&ローズガーデン!
なみちゃんの庭造り

さて… 困った

2017年03月31日 | 庭の風景

今日の主役はコロコロに太った
ハナムグリの幼虫
虫が苦手な方はご注意ください

庭の植栽部分のマルチングに
バラや庭木の剪定枝を利用してるのですが
その堆肥置き場でのこと…


堆肥置き場って言っても
屋根もあるし、床もコンクリートだから
特に堆肥化しないで
ただチッパーにかけた
剪定枝を積んでるだけなんだけど
吹き込む雨があたるところがすっかり堆肥化
そこにいたのが、この子達


コロコロに太った
ハナムグリのお子ちゃま
大きさはコガネムシの幼虫と
同じくらいだけど
触るとブヨブヨした感触の
コガネムシにくらべ
ハナムグリはパッツンパッツン
カブトムシの幼虫を小型にした
みたいな手触り


角スコップ2掬いの中にこれだけ!
ハナムグリっ子ごとマルチングしちゃったら
たぶんこの子達死ぬ運命だろうな〜
けど、今にも雨が降りそうだし
これからの予定も詰まってるから
なんとしても今日のうちに
マルチング終わらせたい
この子達の存在を無視して
剪定枝と一緒に撒いてしまうか
それとも、この子達だけ拾いだして
育つ場所を提供するか
しばし迷って…


ちょうど空になったコンポストに
ハナムグリごと堆肥化した
剪定枝を掬って投入
入れたとたん、モソモソと
潜って行くので一安心


マルチングしながらも、
剪定枝に混じるハナムグリっ子を
つまんではバケツにいれておき
まとまるとコンポストへ


最後にコンポストの蓋が
全部閉まらないよう
突っかい棒をして完成
でも、すごい時間のロスで
予定していた作業はやっと半分


もう〜 お前たちのおかげで〜と
最後に見つけた数匹に
愚痴ったら
クネクネ背面歩行をみせてくれました。
ハナムグリとコガネムシの幼虫は
背面歩行するかしないかで
見分けるのが一番手っ取り早い。
鉢のなかにハナムグリっ子がいることも
あるけど、
根を食べることはないのでご安心を!


岩の隙間から
イカリソウ・オレンジクイーンが
花をもたげ


ギボウシもツンツン
芽をだしてきました。


バイモユリはそろそろ終わり
また来年、会えることを楽しみに!

作業は終わらなかったけど
ハナムグリっ子を犠牲にしてたら
もっと後味悪いだろうから
まあ、よしとしよう
でも、あの子たち大きくなると
バラの蕊がご飯になっちゃうんだよなあ
今更言っても
仕方ないか…
せめてほどほどでお願いします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっぱりわかりましぇ〜〜ん (はなはな)
2017-04-01 10:11:00
幼虫もそうだけど、成虫のコガネムシとハナムグリの区別もつかないもんね〜〜
見つけ次第抹殺されるな、我が家では
(-.-;)
そのうちさ、ハナムグリの恩返しで、カミキリ退治してくれるんでは?(^.^)

あっ、ハナムグリが大好きな白いERなんだったっけ?また忘れた〜
手触り、、、(O_O) (はなはな)
2017-04-01 10:35:06
って、、まさか、手づかみ(°_°)?
箸触りと違うんかい?
はなはなさんへ (なみちゃん)
2017-04-01 18:52:33
コガネムシとハナムグリ、成虫はぱっと見わかんないよね
私もよく間違える
カミキリとコガネムシの幼虫以外はほとんど殺さないけど
最近、鉢のなかにコガネムシ見つけることも少なくなったから
とはカミキリだな
ヤツは即抹殺! 嬲り殺し!

手づかみって手で掴むからそう言うんでないかい?
カミキリの幼虫と違って、素手で触っても噛み付いたりはしないよ
プニプニの手触りを楽しみたまえ

女ファーブル ( とらねこ)
2017-04-04 09:49:13
 さすが、なみちゃん、ファーブル昆虫記
のようだ!
私は、この手の幼虫が出てきたら、元の場所に埋め戻しちゃってる。君の生命力にかけて。白いぷくぷくの幼虫はみんな同じに見える。

 桜咲かない桜まつりとフラワー&ガーデンショウが終わって、一息ついて、次は、庭と第二弾のコンテストだ~

 今度の基礎講座、行きます! 
とらねこさんへ (なみちゃん)
2017-04-04 21:22:45
私も基礎講座行きまーす

幼虫でもコガネムシだったら、さようなら〜
なんだけど、ハナムグリだから見殺しは
ちょっと罪悪感があってねえ

コンテストシーズン萌えるね〜
私は出さないから、応援してるよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。