いのちの煌めき

誰にだって唯一無二の物語がある。私の心に残る人々と猫の覚え書き。

8月1日

2023-08-01 07:55:00 | 日記
毎日、暑いです。

暫く、ブログ更新、お休みしました。

記事にしたいことを考えていても、散漫になって行く…というのか、いまいち書きたい気持ちが湧き上がらず、止めました。

色んな人達の顔が浮かんでは消え、浮かんでは消えていきます。

私が20代前半で出会ったお年寄り達には、明治生まれの人や、大正生まれの人も多かったです。
ところが、私が結婚や子育てのために十数年、仕事から離れ、次に復職した時には、ほとんどが昭和生まれの人達になっていました。
高齢者の年代が、完全に入れ替わっていたのです。
また、そのプランクの間に、介護保険制度が導入されており、介護現場の社会状況もいろいろ変化していました。

私は自分が始めの頃に出会った明治、大正生まれの人々と、復職後に出会った昭和生まれの高齢者とのギャップに、少なからず戸惑ったことをよく覚えています。

明治生まれの人々の慎ましさや忍耐強さ、また謙虚さには、若い私はずいぶん助けられていました。 

大正生まれの男性の一人は、すでに認知症の症状が見られましたが、昭和天皇崩御の知らせを告げると涙をポロポロ流しました。戦争の傷痕が、まだリアルにそこに存在していたのです。

片足に障害があった大正生まれのお婆さんは、「ご苦労されてこられたんですね…」という私の一言に、一筋の涙をこぼし、自らのポケットから出した小さな飴玉を、黙って私の手に握らせてくれました。

彼らは決して多くを語らなかったが、私達の日常は、こういう名も無き市井の人々の切々とした日々の営みと、涙の上に成り立っているのだということを、私は忘れないでおこうと思う。

終戦記念日が、またやって来る8月に…















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-08-01 09:26:30
おはようございます。
今日のお話を拝読して、こみ上げるものが有りました。本当にそうだなと実感しています。先日、姉とも昔の人は、生きてきた重みや貫禄や忍耐力を感じ尊敬出来るねと話したばかりです。

これから、自分も行く道ですから肝に銘じて生きていきたいと思います。
また、お話を楽しみにお待ちしています。有り難うございました。なおとも
返信する
Unknown (vanilla5901)
2023-08-01 14:00:00
なおともさん、ブログ再開早々に、またコメント下さって、ありがとうございます。励みになります。これからも、よろしく。
返信する

コメントを投稿