いのちの煌めき

誰にだって唯一無二の物語がある。私の心に残る人々と猫の覚え書き。

由美さん

2023-06-15 14:10:00 | 日記
由美さんは70歳代前半、女性。脳血管性の病気の後遺症があるが、軽度。車椅子使用中だが、立位や少しの歩行は可能。

グレイヘアのショートカットで、とても細身。中性的な魅力がある。
長年、保険の外交員をしていたそうで、成績も良かったとか。仕事柄か、話術がとても巧みで面白い。

私と2人だけの時、どんな仕事だったのか詳しく話してくれた事がある

一般的な外交員としての話しから、どんどん際どいエピソードに発展していく。最後の方では、ソープランドの風俗嬢へ、営業に行った話しになった。
「男物の背広、あつらえたんや、自分の」「それ着て、客として堂々と正面からソープへ入った」「それから、担当になった女の子に営業する。一回くらい通っても、あかんから、何回か通った」「そしたら、やっぱり身体資本の商売してる女の子らは、みんな自分の身体、心配やから、保険に入ってくれたよ」と。
私はやっぱり、トップセールスの人の目の付け所は凄いなぁ…と感心しきり。

でも由美さんには、感情のコントロールに少し難があった。
由美さんのいた老人施設は、大きなマンション型の施設で、介護サービスを利用する人も、利用しない元気な人も同居しているタイプの所だった。
そういう大人数が集まる施設では、時々、入居者間でトラブルが起こる。

ある時、由美さんと同じ階の入居者さんが、何かのことで揉めたらしい。
相手の人から、由美さんにスリッパで殴られた、という訴えがあり、防犯カメラを確認した。

音は無し。映像だけの録画の中で、2人の老婆が掴みあいの喧嘩をしていた。お互いにポカスカ殴りあっている。そのうち、由美さんがスリッパを手にして、パンパン叩いていた(繰り返すが、音は無い)。由美さん、後遺症って本当にあるのかなぁ…。
「吉本新喜劇みたい」不謹慎だが、わたしは心の中で、そう思った。

それからすぐに、私はこの施設を辞めたので、その後、この2人がどうなったのかは知らない。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-06-15 20:39:17
不謹慎ですが笑っちゃいました。
ごめんなさい。
音がなかったから余計におかしかったのかしらね。
いろんなことがありますね。
今日は母の面会日だったんです。
母の施設ではそんなことがあるのかどうか…
身近に母がいるのでお年寄りのことは他人事ではありません
返信する
Unknown (vanilla5901)
2023-06-15 21:26:11
かりんとうさん、コメントありがとうございます。笑ってもらえたら、本望です(苦笑)今どきの高齢者はパワフルなんです。特にこの施設は、入居者が高齢者限定という以外、ほとんど一般のマンションと変わりないのです。その分、自由度は高いのですが、管理や安全という点では課題が多いと感じました。それで、私も辞めたんですが…。普通の施設は、職員さんの見守りも行き届いていますから、お母さんの所では、そんなことないはずです、ご安心を。
返信する
Unknown (水仙)
2023-07-02 06:36:00
はじめまして

私はまだ介護は必要ないのですが、友人が買った老人向けのマンションが素敵なので老人ホームを探しています。が、この記事のようなトラブルもあるんですね。その意味で、この記事は大変参考になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (vanilla5901)
2023-07-02 07:43:15
水仙さん、コメントありがとうございます。高齢者住宅は様々ですから、よく見て選んでください。私の個人的な意見としては、出来るだけ、自宅での生活を続けることをお勧めします。介護が必要になっても、訪問ヘルパーから始まって、看護師さんでもドクターでも、歯医者さんや美容師まで、今は何でも自宅でサービスが受けられます。住宅改修も必要に応じて、してもらえますから、出来るだけ生活環境は変えないで、生活していくほうが良いように思います。独居でも、そうしている方は、たくさんいます。
返信する

コメントを投稿