voice

日々雑感。

セキトウオウリョクセイランシ

2009-05-08 | 日々
夕方、
仕事中、
たまたま、
振り返ったら。
(私は普段、窓を背中にしている席で仕事をしてます)

広い広い窓の奥、
東京湾の対面沿いにある豊洲付近から、
大きな虹が。

あっ、虹!

ってついつぶやいてしまったら、
部署にいるみんなが、
「あ、ほんとだ」って席をたって
みんなが窓辺にぞろぞろと。
のどかな部署だね(笑)
いや、普段は殺伐とする場面もあるんだけどさ(笑)

だって。
あんなふうに、
両脚がちゃんと見えて、一部分も消えることなく、
神々しいほど綺麗に弧を描いたアーチの虹が、
しかも二重にパノラマサイズで目の前に広がってるなんて。

心洗われる、というか、
とにかくうっとり夢心地。

カメラつき携帯を持っている人は、
携帯を手に手に、
うわー、とか、
きれー、とか、
感嘆しながら、見とれたり、撮影したり。

ガラスに寄って撮るといいですよ、
なんだったら部屋の照明消しますか?
(この提案は却下されるかと思いきや全員一致で採択)
と、かいがいしくみなさんの虹写真の世話を焼く私は
今朝の豪雨のせいで、
身軽に出社すべく、
財布と定期とPHSと傘しか持たずに家を出たので
いつもなら肌身離さず持っているコンデジは自宅に…orz_

ばか!
ばか!
おいらのあほんだらー!!!!!

ま、カメラなくても、
記憶にしっかりと、刻みこんだけれど。
これからは、何が何でもカメラとともに生きよう、と思いましたとさ。

写真は上司がめぐんでくれた上司の携帯カメラの虹の写真を
繋いで半円型に(雑に)加工してみたのだけれど…

こんなものじゃなかったですよ。
もっと凄まじい迫力で、
もっと恐ろしいほどの美しさでした。
眼福。

芝浦勤務になってから約1年。
銀座から移ってきたときは「こんな最果ての地に…るるるるー」と
思わないでもなかったですけど、こんなに凄いものを見ることができて
普段神様を信じない私も、ほんとに神様ありがとう!って
祈るような気持ちで思ってしまいました。

でも、神様、
どうか今度はカメラを持ってる時に見せてね(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ンタ)
2009-05-08 23:57:49
いや、ほんとに凄かった。
海沿いだとそうやって半分見えるのですね。

結構途切れ途切れで見たのですが、こんなに光量のある虹は初めて。地平から突き出てるかんじ。

また、虹が出る前から空がチョット変わった感じでしたね。明るすぎる感じで。橋から見下ろす川面にうつる建物や、船の陰がくっきり。まるで地中海のようだった。(行った事ないけど)
返信する
Unknown (tomo)
2009-05-09 00:14:04
わたしも会社の窓から見たよ。
羽田方面東京湾方面がみえるから
くっきりとダブルで きれいなアーチで
見れた。
感動だった。。。けど
わたしもコンデジもっていなかったのよね。
携帯で撮ったけどイマイチ
(日記には貼ってみたけど)
こんなもんじゃなくて もっともっと
感動だったんだけどなあ。って
ちょっと残念。
返信する
Unknown (val)
2009-05-09 19:09:59
ンタくん>
ほんとに凄かったよね…
私の中では神秘体験(大袈裟)っていうか、
なにかに化かされたのでは?っていうくらい、
今までに見た「虹」というもののレベルを覆すような凄さだったよ。

確かにくっきり!しっかり!見えたしね^^

そうそう、昨日は虹が出る前から
(実はあの虹が出るまえにもうちょっとレインボーブリッジのほうに
別の虹も出ていたらしいんだよね)
ほんとに奇妙な空模様だったよね。
東京タワーのほうは、青空も見えてて、
いろんなカタチの雲があって、
夕日がすごくて、
その反対側の豊洲のほうは、
銀鼠色っぽい雲が一面に広がっていて。
それを背景に、すごい夕日を受けて光るビルたちが
奇妙に輝いてて、
なんか、知らない国みたい、って思った。
ンタくん的には地中海かー。うんうん、そうかもー。

tomoちゃん>
やっぱり海側中心で出てたみたいだね。
だから、ンタくんとかtomoちゃんとか私みたいに
わりと海側、羽田側に近い人たちはけっこう見えたみたいだね。

tomoちゃんが日記で書いてたけど、
ほんと、ふだんはいがみあったり、
やなかんじ!ぷんすか!とか腹をたてたりしている
同じフロアにいるおじさんとすら、
なんだかニコニコと話してしまうような、
不思議な状況が虹を中心に広がっててさ。
魔法みたいだった。ほんとに。

あと、tomoちゃんがこれまた日記で引用してた
虹の詩、っていうか、虹の物語、いい話だねぇ…

まったく、なんで、カメラを持っていなかったのか!と思ったけど
同時にtomoちゃんも思ってたなんて、なんか面白い(笑)

でもあの虹の凄さは、多分、どんなカメラでも
全部は写し撮れない気がするよ…
返信する