voice

日々雑感。

ジンジャラー!

2009-11-19 | 飲食
こんばんは。
この一週間で2kg落ちるほどの激務続き。
痩せた、というより、やつれた、が正しいような^^;

さて、ブログの更新をサボってる間に
あっというまに寒くなってきましたね!(わくわく!)

なにしろ冬好きなので。
もっともっともっと寒くなってくれていいんだよ、
冬カモーン!という気分です。
でも最近青空が少ないのは寂しいね。
冬はやっぱり綺麗な青空じゃなくちゃ!

そうそう、冬が好きって言っても、
寒いものは寒いです。
これ、誤解されやすいんだけど、
決して「寒さを感じない身体である」というわけじゃないのです。
人並みに、いや、人並み以上に寒がりです。

だけどね。
寒い冬に、あったかい洋服や小物、耳かけ式のヘッドフォン、
ココアやミルクティーなんかの温かい飲み物、
鍋やシチューやグラタンなんかの暖かい食べ物…
ハグや握手、誰かの笑顔、ゆたんぽのぬくもり、
そんなものが似合う季節は、やっぱり冬が一番!
そういうことを堪能できる季節だからこそ、好きなんだよね。

さて。

寒い冬といえば、
生姜ですよ、生姜(やっと本題)。

生姜は健胃作用もあるし別に冬に特化した食べ物ではなく
生姜大好き(な人をジンジャラーと呼ぶらしい)な私なんかは
年がら年中生姜食べてますけど、まぁ、とにかく、特に、
冬は、身体を温めてくれるし、ぜひぜひ、みなさんも意識して
たくさん摂るように心がけてみてください。
きっと、去年より冬が好きになりますよ!(強引)

でも、なかなか料理に使わないんだよねー、
冷蔵庫の中でいつのまにかひからびているよ。

なんて話もよく聞きます。もったいない!
そんな時はすりおろして紅茶に入れるとか、
蕎麦やうどんやラーメンにかけるとか、
いろいろ工夫してみてくださいねっ。

でもって真打登場!
前から気に入っている英国のハーブティーPUKKAから
最近ジンジャーティーが出ました。
なんと3種類の生姜類(ジンジャー、ガランガル、ターメリック)をブレンド。
しかもオーガニック。

その上、おいしい!

と、いいことづくめです。
蜂蜜を少し入れて飲むと、これまた天国的にめちゃめちゃ美味しい。

他にも今年は、永谷園の生姜部から
冷え知らずさんの生姜チャイ(ココアとかもある)とか
カネボウからは引き締めジンジャーとか
生姜な商品がいっぱい出てるようなのでチェキ!なのだ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンジャラー! (miho)
2009-11-19 23:50:12
ジンジャラー仲間のmihoです(笑)。
一年中しょうがを愛用しているけど、冬はますますおいしさ&ありがたさが身にしみるよねぇ。
永谷園とカネボウ、早速チェックしてみるよー!
返信する
ジンジャー (アッシュ)
2009-11-21 01:59:37
昔ながらの生姜湯も飲みますが
今年は何処かのジンジャーシロップを買ってみようかなと思っています
返信する