「経験中心の履歴書」と主張した人の特徴を、教育心理学の観点から考察。
今週の頭ぐらいからか、「学歴中心の履歴書から経験中心の履歴書へ[1]」なる主張を中心に議論が展開された。私がSNSを視聴した時は、経済格差と学歴の構造を理由とした批判が殆どだったが...
大前提として、意欲関心は健康な人が扱えるものと定義されている。
WHOは健康の定義を「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」としている。 単に病を患ってい...
「私はこれをすべきだ」と「私はこれをする理由がある」は別物だ。
「私はこれをすべきだからやる」 「私はこれをする理由があるからやる」 どちらも対象自身の意思決定の表れである。 ゆえに、この2つは混在されがちだが、実際は天地ほど違う。 ...
「あなたのためを思って」という言葉の有害さを教育心理学の観点から
「あなたのためを思って言っている」 この言葉に心当たりはないだろうか。 私はいくつかある。言われたことも、誰かが言われた現場も。言ったことはまだなかったはずだ。 もしこの言葉...
現代の学力格差は、学習意欲と情報社会によってもたらされる。
教育学、あるいは生涯教育を語る場において、「強い人」と「弱い人」という概念が存在する。 「強い人」と「弱い人」は自律的な学習ができるか否かを軸とした分類であり、 ・前者は自律的...
完璧なゲームなど存在しないように、完璧な教育もまた存在しない。
いわゆるコンピューターゲーム(以下、ゲーム)は、登場以来、私たちを熱中させ続ける魅力的な娯楽だ。 熱中できる理由は心理学の言葉で説明することができ、端的に言えば「一貫性のある非現...
「インク切れボールペン」を用いた、ゲームを活かした学習の一例。
例えば、君がいまボールペンで勉強していたとしよう。 メモ帳か、あるいはルーズリーフか。容赦なく教材に書き込むか、大胆に壁に記入するか。書く場所は不問とする。 書く場所がどこであ...
ゲーム要素を学習に転用する「ゲーミフィケーション」について解説
いわゆるコンピューターゲーム(以下、ゲーム)は、登場以来、私たちを熱中させ続ける魅力的な娯楽だ。 熱中できる理由は心理学の言葉で説明することができ、端的に言えば「一貫性のある非現...
なぜ私たちはゲームに熱中できるのか? 教育心理学の観点から解説。
いわゆるコンピューターゲーム(以下、ゲーム)というものは、登場以来、私たちの興味を掴んで離さない魅力的な娯楽としてあり続けている。 母親に「ゲームばっかりやってないで」と叱責され...
「教育とは、金の暴力である」ことを、授業形態の観点から解説。
現在試行中の教育形態の1つに、反転教室というものがある。 大雑把に言えば、授業と課題の役割を逆転させるというものだ。 ...