社会心理学は、競馬・競輪から始まった。
集団による個人への影響を考察・実験する社会心理学(心理学的社会心理学)。 その始まりはTriplettが1898年に行った実験であるとされているが、 このTriplettの実験...
『やればできる!』は万能ではない。
『やればできる!』という考えは、つね一定数の指示を得てきた。 「やれば成功するんじゃなくて、やれば成長できる。ベストを尽くすことができるんだ」 挑戦に対する前向きな姿勢と成長を...
教員の勤務年数は、生徒の出来と関係がない。
生徒の成績に対する影響を基準にした場合、教員の勤務年数は無視していいパラメータとなる(取り上げるまでもない、小さな効力ということ)。 教員の知能・認知能力・学歴・学位・免許のグレ...
子供の宿題へのやる気を沸かせる、確実な方法と論理。
グループディスカッションや論理的かつ丁寧な受け答えなどの、生徒の自律性を尊重する形式の授業は生徒の授業外の勉強のやる気を上げるという。 この効果は生徒の授業・学業に対する態度や生...
やる気は継続的な学習を促し、成績を向上させる。
基本的に、学業成績とやる気(意欲・関心・好奇心)には強固な関係があり、やる気の高さは学業成績の高さとしてあらわれる。 が、そのあらわれ方には少しクセがあり、少なくとも「できる、で...
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事