「理論上、性癖をめっちゃ煮詰めたゲームが一番課金される」プレイヤーの課金動機について心理学的に解説。
問題。 理論上、課金による売り上げが一番伸びるゲームは次のうちどれでしょう。 補足として、すべてのゲームが一定以上のクオリティを保証しているものとする。 ...
「だから、失敗を無下にするのはやめてほしい」出版バイアスに対する現実的な反論
学術界隈には出版バイアスという言葉がある。 ものすごく簡単に言えば「思うような成果が得られなかったから、この論文は出さないでおこう」「失敗しちゃった研究は報告しないでおこう」とす...
私が今まで裏どりしてきた言説まとめ。右脳型左脳型・ASD・EM菌・在庫管理の4本立て。
論文と付き合い始めてから3年ほど。ほぼ毎日のように論文を読んでは知見を整理し新しいRQを生み出している日々を送っている。 で、こういう日々を送っていることは周囲の知人友人にはある...
「直観的操作」とはなにか? 心理学の観点から"やさしく"解説。
直観的操作について心理学的に1から説明しようとするとだいぶややこしくなるため、今回は図を引用して簡単に済ませる。 どれぐらいややこしくなるのかというと自己効力感の定義とか動機付け...
ゲームだって無理やりやらされたらクソつまらなくなる。
ゲームが楽しい理由はいろいろあるけれど、その1つに「自由に遊べる」というのが挙げられる。 どんなゲームを遊ぶか。いつ、どこで、だれと、どのように、どれぐらい遊ぶか。そしていつ辞め...
論文を権威的で絶対的なものとして扱うのは正しくない。
論文を権威的で絶対的なものとして扱うのは正しくない。 論文は信頼性・妥当性への厳密さや堅苦しい記述などとっつきづらい要素...
99%の人はわからない心理学あるある。
心理学とは言ったけど、正確には「動機付け理論を探求している人あるある」です。釣り見出しで済まない。 残り1%の人が共感できるとは書いてないからな。 ...
山本五十六「やってみせ」には心理学的な裏付けができる。
昔々、日本には山本五十六という人物がいたという。 引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E...
年齢によって充実感を感じる事柄に差があるのか?
最近、友人にこんなことを聞かれた。 「発達段階別の充実感の内容の違いについて調べてほしい」 「例えば、幼少期はひたすら欲求充足されるのが充実だとか、児童期はちょっとした困難に立...
それでも支配的な教育を続ける理由
「総合的な学業成績で見た場合、問いかけなどの手段を用いて生徒に意思決定の機会を与えるような自律支援的な教育は、板書をひたすらに写すだけのような支配的な教育よりも優位である」 上記...