頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

あれから15年ですか 早いな~

2023-09-16 08:04:04 | 日記

今朝は4時前に起床 一面の曇空

25.6℃ 北北西の風1.2m 湿度93% 朝から蒸し暑い

今朝の缶コーヒータイムは寝起きに見たリーマンショックから15年

の記事を読んであれこれ思いを巡らしました

思い出したくもない辛い苦しかった思い出です

50代後半者の希望退職という指名解雇を受けました

一応12か月の退職割増金と会社都合による退職なので失業保険も

3週間で最高額を受給できたので1年半ほどは生活に困ることは

ありませんでしたが年齢的な問題で再就職が叶わずに還暦を迎えて

年金受給まで2半ほどは生活に少し苦労しました

預貯金はありましたが手を付けたくなかったのでどうしたものかと

それでも帰省や小旅行には行っていましたが

思案していたら友人がセルフガソリンスタンドで夜間監視員をやって

いるよと聞いて早速 危険物取扱者乙4類の受験勉強を開始

楽で暇だよ 読書する時間があるし施設内なら散歩もできるよ

と言った極めて不純な動機でした

さいたま市居住だと受験会場はさいたま市か川越と限定されます

ネット検索で年に4回のみ 3カ月ほど受験期間があったのでじっくり

ネットを併用して備えることが出来ました

受験科目は4科目 全て60点以上が合格基準です

大学は化学科卒なので法令以外は簡単に学習できました

試験結果は 70点 70点 80点 90点 まぁ人並みの合格点でした

今の会社に契約社員として入社 最初は浦和警察署近くの店に勤務して

2年後に新規開店した今の光が丘公園近くの店に移動して夜間監視員

となって現在に至っています

60歳になって年金受給開始(国民年金と企業年金)となったら生活は好転

年に日帰り・宿泊旅行・帰省をなんどかできるレベルになりました

さらに65歳に年金が満額受給になったら生活に余裕が生まれましたな

*給料よりも年金受給額の方が多いです

今は仕事を辞めても生活に困ることはなくなりました

年金受給開始までの2年半を二人で凌いで超えられたのが大きかったです

あれから15年ですかか 当時は辛かったですが今は忘れて今朝のニュースで

思い出して あんなこともあったんだな~ 程度の感想です

確か 退職記念に秩父の国民宿舎に一泊料して帰宅後にノロウイルスに

感染して一週間苦しんだのも懐かしい思い出として蘇りました

ストレスがない今の生活には十分満足しています

過去は忘れて明日に向かって今日を生きる もう何年かな?

8月は暑さで一度も小旅行をしていないので下旬には出かけます

明日からも健康寿命を延ばすため 寝た切り老人にならないように

散歩と仕事とNet囲碁に精を出します *今月200局打っています

今朝は  日割りの9000歩 エクササイズ4.1EX

 朝のルーティーン ラジオ体操はさぼりました

午前中に買出しに行って1500歩追加します

 

楽したい 気持ちが募る 我が人生

楽したい ならば見栄をば 捨てなさい

節約か  いえいえ暑くて 動けない

 

最近 うっかりミス 物忘れ タイピングミス 等が増えました

それでも

今日も頑張らない自儘な一日を過ごします

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿