宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

さろん28 10月の活動

2023年10月29日 | 同級生

今日は、「さろん28」の第7回の活動日。

「須ノ川でモルック」

お弁当を「あこやひめ」でお願いしていました。

きさいや広場に集合。

きさいや広場の第2駐車場(?)は、ねんりんピックのおもてなし広場になってました。

ロイズの売り場の前あたりに飾ってある「戦艦大和」

先日も見て、あるのは知ってたのだけど、佳孝くんから

中学の同級生の富士夫くん作だと聞いて、改めて見てきました。

部品の一つ一つが手作りなんだそう。

宇和島のプラモデル屋さん、昔は何件もあったけど、

ホント、なくなっていったもんねぇ。

部品を手作りで、完成させたって、すごいな。

 

さて。お弁当を受け取って、須ノ川へ。

源さんが場所取りしてくれてました。

さて、今日はみなさん初体験だという「モルック」

フィンランドの伝統的なゲーム。

大人も子供も楽しめる簡単なスポーツです。

 

11名がふたチームに分かれました。

ぐう・ぱ、で男5名チームと、女4人男二人のチーム。

チーム名を決めます。

男5人チームは「男組」

女4人男二人チームは「ハーレム」 ということに。

単純なルールのこのスポーツですが、

これが結構夢中になれるのです。

2チームとも、3勝 3敗。

ここでお昼ご飯。

 

お昼ご飯を済ませた後。

「やりますか?」「やるに決まってるやろ」「決着つけんとね」

という感じで、もうひとゲーム。

「男組」最初の3ゲームは、失格のため負け。

1点を争うようなゲームさせてくださいよう~~~。

ところが、4ゲーム目からは勝ち試合。

最後の1投をヒーロー的存在感で決める人もあり。

国際試合もあるというこのゲーム。

ぜひ、28期代表で出場させてあげたい・・・。

なんてことで、結果、泣きのひと試合も行い。

男組 5勝3敗  ハーレム 3勝5敗

勝ち数ではなく、総得点でいくと「ハーレム」組の勝ちなんだけどな~~。

(負けず嫌いかっ!!)

 

そんなこんなの、楽しいひと時だったのでした。

 

来月のサロン活動は、11月19日(日)

内容は未定。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿