宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

秋祭り

2023年10月16日 | 宇和島

今日は八幡様の秋祭りの日。

ま、仕事だからね・・・、特別なこともしないけど。

出勤時に、四つ太鼓に会う。

それの進行方向とは逆方向へと出勤だったので、

通行を止められることもなく、出勤できた。

職場の方には、別の四つ太鼓が。

いいねぇ~~~。お祭りはいいね~~。

午後から、女の子たちの「雪輪獅子」がやってきて、

男の子の牛鬼もやって来た。

いいね~、秋晴れのお祭りの日。

いつもの夜のウォーキング。

きさいや広場スタートして、いつものコースではなく、

和霊様から川沿いを歩き、道連橋を渡り、八幡様まで。

ちょうど河原で3基の四つ太鼓が練ってるところでした。

いいな~いいな~~~。すごい熱気。

コロナに打ち勝ったという気がしました。

御神楽も舞い終わっていたし、出店への人でも少なくなってきてました。

お賽銭持ってないけど、お参りをし、

まだまだ続いている四つ太鼓の練り・・

やっと、お神輿が帰ってきて河原に降りるところでしたが、

ウォーキングはおしまい・・きさいや広場へと戻りました。

やっと、通常開催された秋祭り。

なんだか、ほんとうに晴れ晴れ、ウキウキ、嬉しい秋の日でした。

秋祭りとセットのような、金木犀。

今年は開花が2週間遅れだったそうですが、お祭りにはちゃんと咲きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿