宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

佐田岬ふるさとウォーク2024

2024年06月02日 | イベント

 佐田岬ふるさとウォーク

①の佐田岬踏破・チャレンジコースに挑んだのは、もう9年前のこと。

昨年は、④瀬戸~三崎・中級コースに参加しました。

今年は、⑤コースの、三崎~灯台・健脚コースに参加してきました。

島田号と花ちゃん号、2台別々に出発したのですが、保内のコンビニでバッタリ合流。

そして、三崎支所の駐車場で、三崎在住石口くんとも合流。

支所からスタート地点の「佐田岬はなはな」まで、1キロはあるから・・・

19キロコースといっても・・+往復2キロよね~。なんて。

受付でおにぎりとお茶をいただきました。

荷物になるし、、、食べていこか。

さあ、スタート地点へ・・その前に、元気なうちに集合写真

本日の28期

島田くん・かぁさん・やなこ・石口くん・徳永くん・

栗木くん・でこちゃん・花ちゃん

去年の倍の人数

11:30 お揃い玉神ポロシャツで、元気にスタートです。

県道256号を進んでいきます。

このコースは道が細く入り組んでいるため、集団でのウォーキング。

今回のコースでもこんな海の風景

このコースは、集落が少なく、店舗もなく、エイドステーションはスタッフの車にて。

12:30過ぎ  休憩

今日は風なく、風車はあまり回っておらず。

途中、大きな道でなく、ショートカットの道を。

これが、、階段の坂道で・・・。

13:50頃  小学校でトイレ休憩。

石口くん、足に豆ができたらしい。

彼は、1回目の休憩所あたりで、すでに「ランナーズハイ」状態で。

「帰りも、歩いて帰ろう!!」なんて言ってました。おいおい

なんでも、出川さんのCMの肌着を着ているとかで、それがすっごく効き目があるとか。

え~~~!??

再スタートです。

佐田岬漁港を通って、

またしてもショートカットの、階段登り道。

ここが結構きつかった。

足の調子が悪かった上に、この登り道で、花ちゃんはリタイヤ。

スタッフの車に乗車。

三崎灯台駐車場目指します。

あと1キロだって~~~!!

15:00過ぎ 佐田岬灯台駐車場に到着!!

花ちゃんは、車で先に到着していました。

ちょっと後ろの方歩いてた、石口くん(ランナーズハイはどこ行った)と、

徳永くんはまだだけど、先に灯台まで行こう。

灯台までの遊歩道を進みます。が、ここもアップダウンの道。

しかし、ここまで来たら灯台へ行かねば!

15:30頃  見えてきました。

灯台の回りをぐるりと。

佐田岬灯台は、四国の最西端に位置し、大正7年4月1日に設置されました。

年に2回ほど特別に開放されるそうです。

この日もこのイベントのために、海上保安庁の方が案内してくれました。

いい眺め~

しかし、、島田くんはここから見下ろせる風景が恐怖らしい。え~~~

そんな一面もあったのね。

こんな間近で見ることができました。

帰りのバスの最終時間を気にしながらも、

職員さんお勧めの、灯台がきれいに見える場所まで。

19キロ以上歩いてきた後の、ここまでの階段はきつくて。かぁさんは、断念。

4人での記念写真となったのでした。

展望台も、砲台後も、行ってみたかったけど。

また今度ゆっくり来たいです。今度は、駐車場までは車でね。

急いで戻って、完歩チェック。

完歩証と、あわしま堂のどら焼きをいただきました。

スタート地点の「はなはな」まで送ってもらうバスに乗り込み、

私たちの後に灯台まで行ったという石口くんと徳永くんもバスに乗って来ました。

さあ、「はなはな」まで。

あ~~~~、疲れたねぇ。

17:00  お疲れ様の集合写真 

みんな頑張りました。おつかれさま~~~。

ここからまた駐車場まで。

しまった!!牛鬼ポロシャツ、みんなで後ろ姿で写真撮るの忘れてた。

かぁさんが

島田号とお別れして、花ちゃん号は亀が池温泉へと向かいました。

新築された宿泊施設へチェックインして、

さ、さ、温泉へ

バブル風呂、露天風呂、たる湯と、、のんびりつかって疲れをとります。

その後は、もちろん 

食後は、こんなマッサージ器に20分。あ~、極楽、ごくらく。

部屋に戻って、テレビ見ながら、おしゃべりしながら2次会。

しかし、さすがにお疲れおば3は、バタンキューでした。

朝食は、500円。

誰かに作ってもらったご飯は幸せやな~~。

そんな、佐田岬ふるさとウォーク2024でした。

①コース佐田岬踏破コースを見事完歩した、高知から千賀美さん、

神奈川から芝くんもお疲れさまでした!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿