元気に生きていきたいおっさんのブログ

テレビ情報誌の記者や新聞のラテ欄作成などをしていた人が、レビューや日記などを書いております。

マイナンバーカードセンター…とはなんですか?

2020-07-11 18:28:42 | 日記

いつぞやの記事で、マイナンバーカードの電子証明書を更新しに役所まで行ったことを書きました。

 

その後、何気なく近所を散歩していたら、なんと、「マイナンバーカードセンター」なるものが地元にあることを発見!

なんじゃこれ? と思い中へ。

 

中は特に忙しそうではなかったので、思い切って受け付けの方に聞いてみました。

「ここで、電子証明書の更新や、忘れてしまったパスワードの再設定は行えますか?」

「はい、できますよ」

あっさり。

 

なんてこった。

こんな近くにあるんなら、わざわざ(ウチから)遠くにある役所まで行かなくてよかったんじゃないか。

なんか損したなという気分になるも、すぐさま思い直しました。

「ということは、親父とおふくろのマイナンバーカードのパスワード再設定はここでできるのか! ラッキーじゃないか」

けっこういい歳になっている両親を、距離のある役所まで行かせるのは正直イヤでした。

実際親父もおふくろも、足腰が重いと愚痴っていたりするので。

(おまけにコロナのこともありますし)

でも、そのマイナンバーカードセンターは近所なので、いろいろな心配が少なくなります。

付き添うにしても便利だし。

 

ということで、今度親父とおふくろのマイナンバーカードの暗証番号再設定をそのセンターで行おうと思います。

そこで何か面白いことがあったら、追記したいと思います。

では、今回はこの辺で。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿