こわれもの注意

トラブルとバックアップとオレ

1ヶ月くらい前から、ネット上のムービーが開けないトラブルがあった。

いい加減どうにもならないので、夏頃のディスクのバックアップを戻そうかと、各種作業ファイル、メール、iTunes、お気に入り、などなどをバックアップしようかと夜中に作業。

iTunesはバックアップしようとすると「CDかDVDにバックアップします」と言い出すアメリカ感覚。
をいをい!24Gあるんだよ。
DVDなんまいなの、それ? (多分6枚くらい。)
と思いつつも、もう1回CDから読み込ます面倒を考えたらタマにはバックアップしないとなぁという感じもする。
ネットを検索すると、同じような容量で2時間から3時間はかかりそう。
で、あきらめ。

翌朝。
気がついたら、ムービーのトラブルは直ってた(つД`)
多分、WEBブラウザ以外のツール経由でムービーを見たのがよかったらしい。

結局、山のようなバックアップ用のファイルが残ったけどOKか。

駅までPCを担いでいって、マックでコーヒー飲みながらポチポチ。
あんまりゆっくり出来なかったけどまあOK。

というわけで、トラブルが起きる前にバックアップはとっておこう、という当たり前の話でした。

今度はマロンパイも食べたい!

コメント一覧

うすあじ
ほいほい
パーテションは分けてまっせ!

あと、2重化ってRAID?

いいなぁ。

@c
backup以前に。
システムとデータのパーテション位は分けて

おきませう。

あと、二重化は基本中の基本。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PCメンテナンス・ジャンク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事