見出し画像

こわれもの注意

小型デスクトップPCを1万円で買った話


昨日も書いたけどPCをかった。
横幅18cmの超小型デスクトップ HP ProDesk 400 G4 DM。
第8世代のCore i5っていう、5年くらい前の製品。
中古を約1万円という安さで買った。
メモリ4G、HDD 500G、HDMIなし、無線LANなし、Bluetoothなしという無骨なPCだった。

昨日はHDD 500Gー>SSD 480G に入れ替え。
システムをインストールまで行った。

今日は無線LANカードのインストール。

カードを差し込んで、ケース内にあるアンテナ線を接続して、ねじ止め。
なかなか難しい作業だった。
お値段、約三千円で無線LANとBluetoothが増設されパワーアップ!


メモリも増設。

元は4Gが1枚だったのを抜いて、16G*2を約八千円で買ってきて、差し込んだ。
4G->32G とパワーアップ。

その後、起動して、メモリを確認。
32Gちゃんと認識されていた。
無線LANカードは無線LANとBluetoothの機能が入ってるので、両方をチェック。
めちゃくちゃ高速でネットが繋がった。
マウスとキーボードを無線のものに変更。

無線カードは相性とかもあるし、あまり知らない情報だったからカンで選んで動いたので良かった。
メモリは安いものを買ったが、それでも1万円の本体に8千円のメモリ買うのは勇気がいる。
32Gは多すぎかな?16Gで十分だったかも?

さて、コンパクトなPCはまだまだ楽しそうだ。

じゃあの!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PCメンテナンス・ジャンク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事