見出し画像

こわれもの注意

Adobe Lightroom が起動しないトラブル(サブスクリプションの更新)

すこしまえにAdobeのクリエイティブクラウドサービスの期限がきれて、そのまま放置していた。
その後、最近になって、Amazonで購入した1年分のシリアルを入力して、有効化した。
ところが、処理のタイミングで通信トラブルでもあったのか、Lightroom関連だけはサブスク契約をしていない状況になってしまった。

「サブスクリプションを更新してください」と表示され、ウィンドが開いて「サブスクリプションを更新されました」と表示、
でもアラートは止まらず、編集できないという状況でした。
やったこと

・クリエイティブクラウドのログアウトとログイン
・Lightroomの削除と再インストール

しかし、WEB版のLightroomを起動したとこと、サブスクが無効との表示が出ました。
想像ですが、日本サーバー管理のデーター>海外管理のデータ という感じで2つのユーザー情報を管理しているようでした。
この更新がうまく行っていないようです。
もう1年分サブスクを購入するか、サポートに電話するしかないようですが、状況説明も大変だし、AIチャットからのサポートチャットで、めんどくさそうなので、非常に困りました。
最後に自分の支払い情報を見たところ、ここ数年はAmazonなどでサブスクを購入しているので、カード情報が未登録でした。
自動更新を避けるタメでもあります。
そこで、有効なカード情報を入力して、データベースを更新
無事、Lightroomが使えるようになりました。
めでたし、めでたし。

なかなか大変な数日でした。
じゃあの!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PCメンテナンス・ジャンク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事