Dear Rithy

リティは
みんなをお空から見守っています♪

ビビリー

2011-02-19 22:22:08 | 悩み

年末から今年にかけて、リティに噛み癖が出てきました。専門の先生に相談したところ、何かリティが怖がるような原因になるような出来事があったのか?と聞かれ、1週間くらい考えた・・・  もしかしたら、あの事件かな?

12月の初め、散歩中に私とリティは、ちょっと怖い思いをしたことがあって、キャーーーーと猛スピードで逃げて線路沿いを走って家まで帰った出来事があった

私(飼い主)がリティのことを大丈夫だよ!と守ってあげれなかったことに原因があったのかもしれない はーーー頼りない飼い主であったことを反省 

とにかくよく知らない人に声をかけられたり、顔をのぞきこまれて、かわいいね!と声をかけられたら、ワンワン!と吠えるし、上から手がきたら、反射的に噛むようになってしまった。飼い主と犬の群れに近づいてくる防衛本能が強くなってしまったようですもともと、上から手がきて自分の頭を触られることに恐怖心をもつ犬であった

専門の先生に頼むとなると、訓練士と相手側と、人員もそろえないといけないし、そういう、リティが苦手とする環境をわざわざ作って教えていかなければならないので、けっこう大変なことだと言われました。簡単な解決法としては、よく知らない人には、極力、犬を触らせないでくださいということでした。とにかく手を上から触らないで、触るときには、ヒトがしゃがんで、犬の目線になり、手は、下から出す。その時に優しく声をかけるのだそうです

ジョギングで前から走ってくる人にも飛びかかるようになりました。木曜日は、川沿いまで行って、ジョギングの人とすれ違うと、とってもいいことがあると認識させるやり方で、何度かやってみた。また、数日後、テストしてみます

リティは、飼い主は自分が守るんだ!と思っているのか?

それとも、恐怖心から、こっちに来ないで!と吠えているのか

アニコムのどうぶつ相談室のサイトを見ていたら、おそらくリティの場合は、恐怖心からくるものだと思いました

散歩中、色々とリティに語りかけながら歩いています。そんなにビビってばかりいたら、もう、名前をリティじゃなくて、”ビビリー”にするからね!と少し怒り気味に言ったりしていました。リードを通じて、今までにない感じの緊張感がリティに伝わったようです。ぴったり私に寄り添って歩いていました

今までヘラヘラしながら歩いていたのに、私の顔色をうかがいながら歩くようになりました。最近、排泄もゆるくなって、ちょっとストレス?気味なのかな・・・   希望は、どんな人にもどんな犬にも吠えないで、噛まないでイイコで居てほしいんだけど、どうしたら、そんなたくましい犬になれるのだろう?

リティに、そんなに怖がってばかりいないでたくましくなりなさいよ!って、すべておしつけていた自分に気がつきました   反省

http://www.anicom-page.com/labo/dog_sitsuke.html   

お悩み解決法 噛む(2)の中の (3)に該当すると思われる

対策は、知らない人に触られそうになる人混みや駅周辺を歩く時は、口のまわりにマズルをつけることにしました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿