Dear Rithy

リティは
みんなをお空から見守っています♪

春の山菜

2013-04-29 22:36:50 | ペット

今日は、だらんめ(たらの芽)という山菜をいただいたので

さっそく天ぷらにして、抹茶塩でいただきました

Taranome1

甘くて美味しかったです!だらんめは、数が少なくて、貴重な春の山菜だそうです

リティのパパは、何かよくわかっていなくて食べていましたが

都心のスーパーで買うと、100gで 500円くらいでしょうか

料亭などの天ぷらにこの食材が使われていることがあります

山のバターと呼ばれるほど、良質なたんぱく質と脂質を含み、抗酸化力があり、細胞の酸化を防いでがんを予防する働きがあります。また、糖の吸収を穏やかにする働きがあるため、糖尿病の予防にも有効です。風味は香り成分のピネンやテルペン。精神をリラックスさせる働きを持っています

寒かったり、暑かったりして、体も季節がわかならくなっていると思うので

今は、春だよ!って自分の体に教えてあげる方法として、春の山菜を食べるのがいいようです。  知り合いの家に行くと、帰りぎわに、畑で採れた野菜などを持たせてくれたりします

ナチュラルライフ・・・いいなあ

都会では味わうことのなかった経験をさせてもらっています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿