Dear Rithy

リティは
みんなをお空から見守っています♪

お稽古日

2009-11-12 23:08:02 | アート・文化

今日は、お茶のお稽古日でした。チャコちゃんママが着物姿になりましたとってもキレイです いつもより、1時間前に行って、クッキーちゃんのママと一緒に、チャコちゃんのママを着物姿に。自分で着るのと、人に着せるのって、手が逆になるので、戸惑ってしまいます。もっと、練習しなくっちゃ。。。今日は、クーちゃんのママが見学に来られました。今後も続けていかれるそうなので、嬉しいです独身の時にお茶を習ってたそうで、ふくささばきとか、キレイでした

お稽古の時、足がしびれるから、座布団を渡されて、座るにも作法があるというので、1人づつやりました。正座の状態で、座布団を両手で持って、一瞬でひざをあげて、座布団の中央に座るのです。クッキーママさんの早わざには、びっくりしました

今日も美味しいお料理で大満足向付は、ふろふき大根(赤味噌仕立て) 水無月しんじょう、ぶりの照り焼き、菜っ葉とあげを煮たもの、千枚漬け、ごはん、味噌汁、お漬物、ぜんざいでした。だしのとり方も上手です。床の間のお花を生けられたのは、ご主人だそうです。センスがいいですね!今日も楽しくお稽古してきましたよ  この日は、炉開きでした。冬に入って、はじめて、炉を開いて火を入れること。炉開きの時は、いつも亥子もちが出されます。

我が家も炉開きしなくっちゃ・・・我が家でいうと、暖房器具を出すことかな?今年に入って、まだ、エアコンの暖房をつけていません。マンションは、暖かいです。寝る時も足もとにリティがいるので、ポカポカです。我が家は、CO2の排出にかなり貢献しています

017


最新の画像もっと見る

コメントを投稿