Dear Rithy

リティは
みんなをお空から見守っています♪

木曜日

2010-05-15 00:22:52 | ペット

昨日は、お茶事をしました。クッキーママさんが亭主役、さくらママさんが正客役。クーちゃんママさんは、お客さん役。私は、半東さん役。クルミママさんには、おいしい懐石料理を作っていただきました

婦人画報 6月号。クルミちゃんのママのお料理の先生が載っています

→ http://www.hfm.co.jp/product/fujingaho/magazine/1006 初夏のメインディッシュ!グリンピースを5袋も湯がいて、皮をむいて、つぶして、裏ごしして・・・すごく大変な下準備だっただろうと思います。かますの焼き物も美味しかったし、お刺身も新鮮でした。しいたけ、ふきの煮物も上品な味付けでした お客様に出すものは、何でも直前。温かいものは、温かいうちに。たまに、裏かたをすると、勉強になります。お客さんたちは、長時間正座で足が痛くなったようです。懐石の食べ方もあるので、いちいち箸を休めるのが慣れないと大変だったようです。お茶事4時間。これを超えてはいけないというルールがあるようです。お茶の作法も着物にも色々とルールがあって、慣れるのが大変ですが、楽しみながら、やっていこうと思っています

001

夕方、買い忘れのものがあり、リティの散歩のついでに。はじめて、東急ストアの横につないで、待たせてみました。知らない人に突然、触られるのがとっても苦手なリティなので、リティの頭上に、貼り紙した。 ”この犬に手をふれないでください”って  犬は、待っている間、すごく緊張してるみたいです。置き物みたいに、じーっと座って待っていました

003

最近、リティと背中を合わせて寝ていますが、最初の10分くらい添い寝をするくらいで、すぐにベッドから降りて、床の上で寝ています。朝方になると、またやってきて、上がってもいいですか?って聞いてきます。私の隣で朝方まで寝るには、暑くて耐えられないみたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿