うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

今日のお弁当

2007年12月19日 | お弁当
12月19日(水)のお弁当。
今日もいいお天気。窓際ぽかぽかです^^
早朝は、すっごく冷え込んだみたいですけどね~。
まだ結露しないから、そんなに気温の差もないのかな?


   ごはん(切り麦入り)、アンパンマンふりかけ
   ソースカツ(市販品)
   ブロッコリーだしマヨ
   煮たまご
   スパサラダ

ん~~今日は、何を入れよう??もう一品なにか?と
悩みつつ、ふりかけをかけてごまかした私です(苦笑)
昨日から新しいマヨネーズを試しはじめました。
「 コクうま55%カット 」
マヨ好きの我が家・・・ん~これはマヨネーズじゃないなぁ。違う。
最初は、キューピー派だったの。いかにもって味が好きで^^
キューピーにお勤めの友人が言ってたけど、マヨ好みは
「子供の頃の味」とか「慣れ」で左右されるとか。

いまはどのメーカーも細口がついてるけど、味の素の
ピュアセレクトに細口がついて、味もOKだったので、
味の素に乗り換え(友人スンマセン)マヨラーの我が家、
最近はピュアセレクトハーフを使用していました。
瓶詰めのに美味しいのがあるんだけど~使用頻度が多いだけに
使いやすさ重視かな~?

お話変わって、我が家は今日は、おでんデス^^
↑野菜と卵は、昨日の夜中に仕込み・・・そう・・・
お弁当のたまごは、おでん用のたまご。(旦那さまスミマセン)
ケチャップかけちゃったよ・・・。


   
大根、人参、たまご。ここまで昨夜仕込み。

   
生協のおでん種セット。これを頼むようになって、
おでんの回数UP↑。6種2個ずつ12個入って400円台。
もうちょっとタコとか本格的なのがセットになったものは
500~600円くらいかなぁ。
生協の班の人に「生協のおでん種が美味しい」と聞いていて
3年目にして頼んでみたら、本当に美味しくって^^
おでんって、家にあるもので~ってわけにはいかないんですよね。
作ろうと思ったら、買い物に行って、そのつもりで準備しないと。

今日は、スジなし。厚揚げとこんにゃく入れたから、お昼に味見^^
今日は、はんぺんとウィンナーも。はんぺんって、どこまで煮れば?(笑)
豚の角切りとかかしわを入れることが多いです。
白菜を巻いたものとかも。個人的には、里芋が好きかな~?



   
じーつーはー、「おでん鉢」買っちゃいました^^
今年になって、おでんが定番メニューになっちゃったので。
今日おろします。楽しみ^^

水曜は夕方でかけるし旦那さまの帰りも早いので。やっぱりおでん。
そうそう、今日は12月のキッズルームの日でした。
12月はクリスマス会とのことで楽しみにしていて
ぎりぎりまで悩んだけれど、モンちゃん風邪なんで~
参加をあきらめました。早くすっきり良くなるといいなぁ・・・。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう (のろかめ)
2007-12-19 15:25:03
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
おじゃまカメェ~♪
[壁]д=) ジー
[壁]ー゜)♂ツンツン
キョロ(-"-;)(;-"-)キョロ
おでん発見!!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
はんぺんは、ホドホドに暖まったらぁ~♪
色は別に変わらなくても良いみたい♪
焼きはんぺんのつもりでいると
いつまでも食べられないジョ(゜O゜)\(--; ォィォィ
明日は、「おでん弁当」だぁ・・・多分。。。
C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ スタコラ
返信する
のろかめさんへ。 (なぽ)
2007-12-19 17:42:06
のろかめさんへ。
 ぷぷぷ♪よくご存知で^^
 明日は~~~「おでん弁当」具の残り具合かなぁ・・・
 できれば残り物弁当から脱出したいけど、
 練り物くらいは入るでしょう^^きっと!!

 ほぼおでんも出来上がり^^
 あーとーはー、はんぺんとウィンナー投入!!
 ちゃんとしたおでん食べたことがないからぁ。
 新婚の頃に「はんぺん」いれたことがあるけど
 よくわからないままになっていました。
 大きくふくらむ~~とは聞いていたんですが・・・
 三角に切っていいのかなぁ・・・・
 今日は、ほどほどに温めて食べてみます^^
 色は~かわるんだっけ?かわらないんだっけ??
 
 今日のは、スジとかお肉系がないから、さびしいデス。



 
返信する
Unknown (のろかめ)
2007-12-19 22:18:05
ミギ(・_・ ) ( ・_・)ヒダリ アッチヽ(・_・ ) ( ・_・)/コッチ
おでんの仕上がり具合調査中♪
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
返信する
かめさん(笑) (なぽ)
2007-12-20 13:06:16
がびーん・・・はんぺん失敗・・・
投入して出かける前までは、よかったんだけど・・・・

食べるときにふたを開けたら~


・・・・・ぺしょってなってた~~~~!!!!

リベンジ決定^^



返信する

コメントを投稿