うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

十穀米

2004年11月26日 | こつこつ
我が家は、十穀米を使っています。
十穀米についての、おたずねも多かったので・・・

↑写真は、我が家の十穀米。
市販のものをブレンドして使っています。
袋に入っているのは、赤米と米粒麦。
発芽玄米などもよく使います。
寒天をいれて炊くものおすすめ!!

家族の理解があればいいのですが、
赤米や黒米は、ごはんに色がつくので不評。
十穀の中身は、①もちきび、②押し麦、③米粒麦、④大豆、
 ⑤アマランサス、⑥もちあわ、⑦はと麦、⑧玄そば、⑨とうもろこし、
 ⑩赤米です。基本的に色の目立たない白っぽいものが中心。
アマランサス1種類という頃もあったけれど、つぶつぶ
たらこご飯みたいと却下。発芽玄米が、わりと好評。

うちは、お米も精米したての実家の品種を送ってもらって
いるくらいなので、「白ごはん」には、うるさい。(旦那さまが!)
いつも炊きたて。保温もしない。
麦を混ぜただけでも、「白ごはん」ではなくなるので・・・
「子どもが、保育園でいじめられたら、どうするんだ」
旦那さまは、言いますが、今時ごはんが白くないからと
いじめられることは、ないと思う・・・


結構おいしいと思うんですけどね。
白米に対して、雑穀の分量が多い場合、ひとつまみの塩と
少量の油をいれて炊くことで、ぼそぼそ感は、なくなります。
さらに雑穀だらけで匂いが気になるときは、
しょうがを一かけいれて炊くと、匂いも気にならないということ。
私は、たまに内緒で、寒天をいれて炊いています。
これだと色は、変わらないからねっ。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米 (まほ)
2004-11-26 08:44:19
グスン・・今書き込んだら消えちゃってた。

また、アクセスが悪いみたいですね。ショック。



黒米・・うちは、反対に好きなんですよ。

あの色がいいんだとか!(笑)

モチモチして、お赤飯みたいに感じるのがいいらしいです。



アマランサス・・あれは、本当もう少しプチプチ感が無ければいいなって思います。

まるで・・ししゃもの卵やたらこみたいだもんね^^

寒天も私もよく入れます。

あれいいよね~色はつかないし、その上ご飯にツヤが出るもんね。



私もなぽさんを見習って、十穀米を復活させようかな~

お米は、大事だもんね・・身体に!
返信する
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) (花水木)
2004-11-26 15:56:27
なぽちゃん、此方は雨になっていますよ。もうお出かけしましたか?

やっぱり黒川温泉は、お休み前になると混雑していたわね~無事、予約出来て良かった~~(´▽`) ホッ

ふもと旅館も良く目にするわね~ゆったり、のんびり過ごしてd(^-^)ネ!



十穀米とまではいかないけど、息子2が麦御飯が好きなので、五穀米を時々炊いています。

身体に良いのは続けたいものね~(*^-^)ニコ



返信する
白ごはん (Fue)
2004-11-26 17:01:55
私は白ごはん以外はなじみがなくて、うるち米くらいかなぁ。。。



赤米とか黒米気にはなってるし、玄米も食べてみたい気もするけど、やっぱり白ごはん以外は躊躇しちゃう・・・。



今日もまた普通の白ご飯。。。^^;
返信する
古代米 (すもも)
2004-11-26 20:18:13
母に古代米と言われてもらったのが黒米かしら?

お赤飯みたいになります。

うちのダンナもご飯にうるさくて

炊き立てじゃないとダメだし、レンジでチンなんでもってのほか。

残ったご飯はチャーハンじゃないと食べてくれません。(T-T)

古代米も嫌いみたいだし・・・。



寒天ってあの寒天ですよね?!

1合にどれくらい入れたらいいんですか?
返信する
まあ! (ヒロ)
2004-11-26 23:24:55
なぽさんは自分でブレンドしてるんですかー

私は市販のを使うのが普通のように思ってました(汗)

でも 自分であれこれとブレンドして炊くのも楽しいかもしれませんね!



家族の健康のために色々と工夫してるんですね。

私も工夫しなくては・・・
返信する
やっぱり食べてみたい! (いより)
2004-11-26 23:27:15
お米にこだわってらっしゃるんですね~。

私も以前はちょっとだけ白米以外のものを炊いていましたが、家族に不評で(笑)

でも、健康にはいいですよね。
返信する
十穀 (フウ)
2004-11-26 23:50:22
なぽさんご自分でブレンドされてるんですね~!

わたしは不精なので、最初からブレンドされてるものしか使ったことありません(汗)

生協の十種雑穀を白米と一緒に炊いてます。

あのモチモチ感は黒米のおかげなんですね~。大好きですわたし!

寒天を入れるっていうのも初めて知りました。

なんにも知らないんだなぁわたし(恥)
返信する
コメントありがとうございます (なぽ)
2004-11-29 13:42:36
まほさん、こんにちは。

 黒米いいですよね~。モチモチ感といい、色もお赤飯みたいで

 お赤飯のかわりにもいいんじゃないかと思います。

 おめでたい感じもするし・・・

 私は、カレーの日に黒米ご飯にして、ブーイングでした。

 ごはんって毎日食べるものだから、大切にしたいのですが、

 家族の意見も尊重しないとね~。難しいです。



花水木さん、こんにちは。

 行ってきましたよ~。黒川温泉。

 やはり行きは雨だったのですが、次の日は快晴でした。

 初めて行った黒川温泉、雰囲気があってとっても良かったです。

 お料理も美味しかったし、温泉も!!

 立ち湯という立ったまま入れる温泉が良かったですよ。

返信する
コメントありがとうございます (なぽ)
2004-11-29 13:52:21
Fueさん、こんにちは。

 白ご飯が一番のご馳走ですよー。「ギンシャリ!!」

 Fueさんは、お赤飯や芋ご飯をよく作られてますよね。

 うちは、炊き込みご飯がダメなんです。

 娘が白ごはん党なので。うちの家族ってワガママ!!



すももさん、こんにちは。

 うん、古代米って売ってますよね。

 寒天は、お勧め。分量はよくわかりませんが、

 棒寒天の1/2本からはじめてみてはどうでしょうか。

 旦那さまにも結構好評かも?ですよ。

 洗ってふやかして、ちぎって溶かして使いますよね。

 ご飯に入れるときは、ふやかしたものを、お米と水を

 入れたお釜にちぎってそのまま炊きます。

 色もつかないし、つやつや感がでて、寒天の原料は

 海草なので食物繊維も摂れますよ。お勧め!!
返信する
コメントありがとうございます。 (なぽ)
2004-11-29 14:01:44
ヒロさん、こんにちは。

 そうそうブレンドするのも楽しみです。

 いかにも雑穀っていう色の黒いものも多いので苦労します。

 家族に内緒っていうのも・・・実は不評のアレも入っている・・なんて。

 でも、うちも来年離乳食の時期になれば、白ご飯に

 もどしちゃうと思いますよー。



いよりさん、こんにちは。

 うーん、家族の理解も大切ですよね。

 うちも、たまに白ご飯も炊いてます。

 せっかくのご飯、うわーって言われちゃうと悲しいし。

 ちょっとは、家族の健康に役立ってるのかな?

 疑問だー。



フウさん、こんにちは。

 そうそう、黒米とか赤米って、もち米なんですよー。

 もちきびなんかも、モチモチ感がでるかも?

 小鳥のエサみたいなんておもっていたけれど、

 慣れてくると美味しいものです。

 寒天をいれるのは、お勧め!!お試しあれ~~~。
返信する

コメントを投稿