うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

今日のお弁当+α

2004年12月20日 | お弁当
12月20日(月)のお弁当。

今日も晴れ。
だけど、起きたときは、真っ暗でした。
夜みたいに暗くてなかなか起きれない・・・みんな。

今週はクリスマスが!!
今年もいよいよカウントダウン。
マンションの1年点検や妊婦健診などを終えて
なんとなく気持ちもひと段落。
大掃除も早めに終わったので、あとは少しずつ
新年へ向けて、身の回りも気持ちも整理しつついきたいです。

   ごはん(もち米入り)
   梅干し、しょうゆ梅
   豚肉チーズ巻き サラダ菜、オクラ入り
   えび寄せフライ(冷凍)
   里芋とピーマンの煮物
   ごまあえ(キャベツ、人参)

今日は、豚肉のチーズ巻きを作ってみました。
まほさんのところで教えてもらったもの。
今日は、これしかお肉がなかったので、ボリュームを
出すために色々巻き巻き・・・
焼きあがったら、チーズはどこ??だった。
いつも焼くだけメニューが多いので、朝から巻き巻きは
大変だった。このひと手間が、「愛」なのかしらね?


おまけ・・・
今日のプランター家庭菜園情報。
東側のベランダにおいていた野菜たちを南側へ移動。
あとから植えたのに、ぐんぐん育ちはじめました。
    
   手前が小松菜、右側がタアサイ、あとはねぎ。
   下のほうにアボカドの種を植えているけど
   寒いから無理かな?

-----------------------------------------------
ー追記ー
今日は、忙しくてお昼を食べるのが遅くなった。
豚肉のチーズ巻き。切ってみたらチーズは??だったけど
食べたら、とってもチーズでした。
GOOD!!また作っちゃお。

(29)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝は真っ暗! (ぼちぼち)
2004-12-20 09:47:23
冬の朝はつらい・・・

真っ暗だから、なおさら起きにくいです。

朝の光もまだのうちにお弁当作り、ご苦労様です。

我が家は主人が忘年会つづきで、「今日はお弁当いいよ。」と言ってくれる日がおおいので、そんな日は夕食もちょっと手抜きです。♪



小松菜・・青菜のなかでも香りがよくで美味しいですよね、大好きです。
返信する
ぼちぼちさんへ、おへようございます。 (なぽ)
2004-12-20 09:59:19
今日は晴れダーっと思ったのに

 やっぱり曇ってきました。

 暗くてまだ夜だと思っていたのに、目覚ましがなったので

 びっくりしました。いよいよ冬らしくなってきました。

 今年のお弁当つくりも、あと数えるほど(たぶん)。

 クリスマス以降は、手抜きで何もしませーん。

 ゆっくりと新しい年を迎えます。たぶん・・・



 九州のほうは、小松菜を食べる習慣がないのですが、

 栄養があって、よく育つと聞いたので、植えてみました。

 そろそろ収穫が楽しみです。
返信する
あふれんばかり (KAME)
2004-12-20 10:11:52
今朝は、変な天気でしたね、

突然、雨がふってきて、すぐに晴れ間がのぞいたり。



プランターの野菜たち、すくすく育って、あふれんばかりね。



アボカドの種のことなんだけど、こんなの知ってる?

種に4ヶ所から、水平に爪楊枝を刺して、爪楊枝を支えに

コップに乗せるの。種に水が浸かるように、水を入れて、

しばらくおくとぱかっと割れて、芽が出てくるの。



何年も前にしたけど、かわいかったよ。

でも、種の上下がどっちだったか・・・???



「巻き巻き」、確かに、面倒よね。

でも、このひと手間が「愛」ね。

私もがんばろう。

返信する
KAMEさんへ、おはようございます (なぽ)
2004-12-20 10:38:56
KAMEさんも今、PCの前ですね。

今日は、火災報知機の在宅点検だったのですが、9時半ごろ

早々と終わりました。

本当に変な天気、また真っ暗になってきました。

このプランターの野菜たち、あとから適当に種を蒔いたのに

すごく育ちがいいのです。

土かな?場所かな?なにが良かったのでしょうか??



アボカド、水栽培も出来るんですね。

それなら家の中でも大丈夫かも?

以前芽を出したアボカドがあって、これもすごい成長ぶりです。

芽さえだせば、ぐんぐん育つんですけどねー。

やってみたいけれど、難しそう??
返信する

コメントを投稿