うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

七夕

2006年07月07日 | 日々のこと
星に願いを。

7月7日。今日は七夕ですね。
ちょっと曇っているけれど、年に一度の逢瀬を果たせますかどうか。

素敵な切手は、「M's PanPanの小さなシアワセ」の
PanPanさんよりいただいたものです。
素敵な贈り物を、ありがとうございます。

   
梅雨の季節に、うきうき気分の贈り物。
初夏の風を運んできてくれました。



   
織姫と牽牛彦星。そして恋のキューピッド、かささぎちゃん。
あ、あれ?かささぎちゃんはドコ?
なんと!!PanPanさんのお手製だそうですよ。


   
もちろん、お願い用の短冊も。
こちらは、大人専用(笑)子供たちは、折り紙でね。
なにをお願いしようかしら・・・・
天の川が出現するまでには、あと少し!




   
本当は昨日から準備しておかねばならなかったのですが、
長女の帰りを待って、アセアセ七夕飾り作り

途中で、お友達が2人宿題を聞きに来たので、
せっかくだからと、それぞれ短冊に願い事を書いてもらいました。

  友「うちは昨日頑張って作ったよ」(ああ、やっぱりそうだよね)


   
モンちゃんも一生懸命書きました。
お友達のとこは、ペットのワンちゃんも書いたんですって^^


   
無事に再会が果たせますように。
織姫と彦星は、離れ離れにならぬように、一緒にね。
ちゃんと足元には、かささぎちゃん。


   
今夜は、晴れますように!





=================================================================

< 追記 >

夜7時半、まだまだこちらは暗くなりません。
ちょうど、鳥たちが家路を急いでいるところ。
青い空に、白い月が見え始めました。


   
七夕といえば、おそうめん?(笑)
久しぶりに、モンちゃんごはん。
今夜は、うちの旦那さま。接待で晩御飯がいらないもんで
・・・ごめんなさい。





   


「ママ、だめだぁ、お月様だけ。雲の線が見えよるよ」

「いまごろ織姫と彦星、うれしかろうね~」
「一日一緒にいられるけんね。」

「・・・パパ、帰ってこんねぇ・・・」


さあ。そろそろ、お願い事をして、寝ましょうか?










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (そうたママ)
2006-07-08 06:43:38
曇り空でしたねが降ってなかっただけマシかな





モンちゃんもお願い事書いたんですね

みんなの願い事が叶いますように



七夕の日の晩御飯といえばそうめんですが、うちは旦那がそうめん嫌いなんです。だから七夕とは一切関係ない晩御飯でした

返信する
七夕 (ふわふわ)
2006-07-08 09:35:45
笹飾り、作られたんですね。

みんなのお願いごとがかなうといいですね



七夕・・・といっても、うちは普段と変わりない1日でしたが、夜空は見上げてみました。

残念ながら、うちの辺りも曇り空で、星は見えませんでした。

せっかく一年に一度の日なのに、いつも梅雨空でなんだかかわいそうですね。



返信する
ありがとうございました (PanPan)
2006-07-09 13:03:11
なぽさん、こんにちは。

織姫さまと彦星さま、一緒に入れてシアワセそうですね~

笹飾り、可愛く吊るしていただけてとても嬉しいです。いつも素敵に紹介してくださって本当にありがとうございます~♪



我が家でも笹を飾りましたがあっという間に七夕の夜は終わってしまった。。。

願い事、ちゃんと夜空に届いたかな?

これからの夜空は子供と一緒に眺めるにはよい季節ですね。

瞳の中への星集めが早くできるように、早く梅雨が明けますように!
返信する
コメントありがとうございます。お返事です (なぽ)
2006-07-10 13:04:11
そうたママさんへ。

 残念でした。長女が楽しみに何度もベランダにでては

 眺めていたのですが。月が雲のあいだから、見え隠れ。

 

 そうそう(笑)モンちゃんも書いたんですよ。

 なんだか大きな声でしゃべりながらエキサイトしてました。

 子供たちのお願いは、どれもかわいいですね。



 夕方は、「モンちゃんは公園行かないの~?」なんて

 同じマンションのママさんたちに言われつつ、

 大急ぎで笹飾りを作りました。

 なんとかできてよかったです。

 ちゃんと早めに準備しなきゃですねっ。来年まで

 覚えていられるかな・・・・・





ふわふわさんへ。

 やはり同じ時間にみなさん空を眺めていらっしゃるの

 でしょうね。それぞれの想いを胸に。

 七夕、ロマンティックですよね。

 実際の距離は、16万光年も離れているそうですよ。

 年に一度なんて!と思ってしまう私です。



 そういえば、すっきりと壮大な天の川。

 そんなに見たことはありません。

 我が家のベランダからは無理なのですが、どこまで

 行けば、天の川がきれいにみれるのかな~と考えていました。

 



PanPanさんへ。

 わ~うれしい!

 お忙しいのに、コメントまでありがとうございます。

 いつも素敵なプレゼント、ありがとうございます。

 しばらくシアワセ気分に浸れるので、かなり~~

 心の栄養になってますです。はい。



 今年は、PanPanさんからの素敵な贈り物で

 笹飾りも、ぐーーんっとグレードアップいたしました。

 夕方うちにきた子供たちが「すごいーどうしたのー?」と

 興奮気味に眺めておりましたよ。

 これから旧暦の8月の七夕まで、しばらくは

 眺めていきたいと思います。ニマニマ^^



 今年は、魔満天の星を寝転がってみてみたいな~なんて

 ひそかに計画しております。

 久しぶりに、プラネタリウムにも出掛けたいですね。

 子供たちの瞳は、いつもキラキラで、うらやましくなってしまいます。

返信する

コメントを投稿