うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

神楽

2006年07月08日 | 日々のこと
近くの神社で神楽の奉納がありました。
市の無形文化財にも指定されている神楽です。

校区の小学校や中学校のPTAの出店などもでるので、
子供たちがたくさん集まります。
間近で神楽を観る事ができ、こういう文化に
親しめるのもいいことだな~なんて思います。

なぜか毎年この日は、雨のような気がします。
朝からひどく降っていて、もう中止かな~~などと思っていました。

お昼を過ぎる頃から小雨に。神楽は、少雨決行。
「お祭り、ありそう・・・」長女がそわそわしはじめました。

   
お昼頃になって、ご飯もパンもないことに気づき、
あわてて、お鍋でピラフを炊きました。
とりあえず、15分で出来るので。
モンちゃんは、もう眠くて待ちきれず、うつらうつらしながら
食べました。ヨーグルトまでは、たどり着けず(笑)


   
長女のお友達から、おさそいの電話。
浴衣を着ていくことになり、モンちゃんが寝ている間にと
あわてて丈を合わせました。

赤いほうは、去年着たの。白地のあじさい模様のを着て行きたい!
長女がそういうので・・・・・。   アセアセ・・・・


   
もちろん、モンちゃんもお昼寝から起きて、追いかけましたョ。

   
子供たちは、食べてばっかり。  ~おねえしゃん、わたちにも、くだしゃい!~
神社に着いた頃は、長女もすでに、おこづかいを使い果たしていました。


   

   
本当に、間近で観る事ができます。
子供たちも、わりに興味があるのか、真剣に見入っています。

   
一番人気があるのは、「つり舞」です。
とてもコミカルで親しみがあり、大きな(本物の)鯛を釣上げると
歓声と拍手が起こります。
この釣り人が釣るのは、魚だけでなく、紅白餅やお菓子も!
(これは、お菓子の袋を釣上げたところ↑)
これは舞台からまかれるので、皆、今か今かと!!

   
さあ!撒きますよ~~~~~

   
とにかく、大人も子供も、スゴイです!

   
去年は、1個もとれなかった長女も、今年は、まあまあ(笑)
頑張ったほうでしょうか・・・・
すごい子は、サンタさんみたいに、袋をかついで帰ります。

   
モンちゃんは2個だけ。上から降ってきました。
後ろで見ていたおじいちゃんに、お餅を一個いただきました。

久しぶりのお祭りに、私も楽しくて、ずっとモンちゃんを
抱っこしていたのですが、疲れも忘れてはしゃぎました。

この後、夕方からは、うちの前の幼稚園の夏祭りで、
またお友達を誘って、お祭りのハシゴ。
子供たちは元気です。

もう暗くなったから、帰ろう~~~。
・・・といっていたら、突然の大雨!!
走って家に帰りました。

家では、お仕事から疲れて帰ってきた旦那さまが、
待ちくたびれて・・・ビール片手に、
「ご飯は、どうするのぉ~~~」と・・・。
長女も次女もパパを囲んで、今日の出来事を
きゃあきゃあと騒がしく話して聞かせていました。

それにしても・・・どっと疲れが・・・・
・・・でも楽しかった。童心にかえった一日でした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (fuu)
2006-07-10 08:37:18
なぽさん



私まで楽しく拝見させて頂きました。

モンちゃんのゆかたかわいいですね。



うさちゃんの去年の浴衣、私好みです。

九州は棟上でもおもちまきますよね。



私も大昔、大人にうずもれて手を伸ばしてました。

つい♪、先日のように思い出してしまいました。



どこの神社だろう?

と考えてました。
返信する
fuuさんへ。 (なぽ)
2006-07-10 13:40:17
暑いですね~雨ですね~~。

 実は、私は大のお祭り好きなんです。

 お祭りになると、ウズウズ・・・・(笑)



 女の子たちが浴衣姿で歩くのをみると、夏到来。

 とても良い風景ですね。

 パトロール中のおまわりさんも、わき見運転でしたよ^^

 

 棟上、楽しみでしたね。

 お餅と一緒に五円玉が入っていたりして。

 旦那さまの実家のほうは、「菓子撒き」をするそう。

 結婚のお祝いかな?

 楽しい思い出ですね。



 いつもは誰もいない、小さな小さな神社です。

 町内の集会所があるので、たまに用事で行くくらい。

 このときばかりは、賑わっています。



返信する

コメントを投稿