うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

宿題戦争

2006年08月09日 | おうちでたべよう
朝から、ずーっと宿題!宿題!
帰省までに、夏休みの宿題にある程度の目途をつけなければ。

長女うさは、苦手なものを全部後回しにしているので
集中してやれば、なんてことないのに、時間がかかる~~。

旦那さまもお休みですが、おでかけもなし。
今日一日かけて、宿題を終わらせます。

お昼も、おうちにあるもので。
帰省前なので、冷蔵庫の整理もしなければ。
ちょこちょこいろんなものを出してきて、お昼はピザ。

ハムと野菜(マッシュルーム、トマト、玉ねぎ)のピザに
鶏とアスパラと玉ねぎの照り焼きソース&マヨネーズのピザ。



工作ののりが乾くあいだに、ピザ食べて、
食べ終わったら、夏休み新聞(絵日記のようなもの)の色塗り。
 とにかく大変! 

私が子供の頃は、なんでも自分でしてたと思うんだけど。
・・・いっぱい手伝います。終わりません!






ピザ生地 国産強力粉280g
4分割して、4枚のピザを焼きます。
生地を伸ばしたら、よく熱しておいたフライパンで、ぷくっと膨れて
かりっと焼き色がつくまで焼いておきます。

具をトッピングして、220~250度のオーブンで
チーズがぐつぐつしてくるまで(好みで焦げ目がつくまで)焼きます。




次女モンちゃんも、ふっふっふーーってしながら食べます(笑)
暑い~熱い~と最近みんなが口にするので、モンちゃんも覚えちゃいました。

「あっち、あっち、あっちっちぃ~~~♪」
歌いながら、家中を徘徊中・・・・・












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像? (fuu)
2006-08-11 08:46:15
なぽさん



モンちゃん何でも食べられるようになったのですね。

ピザまでも?



アチチ・・アチチ・・・

ドンドン、吸収して大きくなっていく様子



驚きです。自分の子育て中は余裕がなく

今なぽさんの日記拝見して、改めて



子供の成長のスピードの速さ、実感してます。

毎回うさちゃん、モンちゃんの様子



楽しみにしてます。

宿題早く終わりますように、お祈りしてます。

返信する
懐かしい (野ばら)
2006-08-11 19:39:42
小学生の夏休みに宿題は、結局親の宿題ですよね。

でも親子で楽しく取り組むということも

長い夏休みならではですから

親掛かりは決して悪いことではないと思います。

がんばってくださいね。



そんな中、お昼はピザですか?

面倒なのに、そっちの方がすごいです!おいしそう!
返信する
遅くなりました、お返事です。 (なぽ)
2006-08-16 17:21:55
fuuさんへ。

 モンちゃん、何でもよく食べます^^

 私が何でもかまわず作るので。



 「あっちぃ~~~」

 いかにもっという感じで、ため息まじりに言うので

 とてもおかしいですよ。

 

 とにかくまわりのことをよく見てますね。

 一番いろんなことを知ってるのは、モンちゃんかも。

 しゃべれなくて、よかった(笑)





野ばらさんへ。

 ありがとうございます。

 おかげさまで、なんとか宿題もひと段落。

 あとは、夏の思い出の作文をひとつ残すのみ。



 どうみても、大人しか作れないような貯金箱も

 出来上がりました(笑)



 私は、キッチンに立つのが苦にならないので・・・

 ストレス解消~になるのかな?

 夜中でも何でも(笑)ダイエットは無理みたいです。

 食欲には、勝てませぬ。



 最近ピザ生地を伸ばすのが楽しくて。

 これは冷凍しておいた生地を焼いていろいろのっける

 だけなので、簡単でした。

 



 



 



 
返信する

コメントを投稿