うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

今日のお弁当

2006年07月13日 | お弁当
7月13日(木)のお弁当。
雲が多いけど、晴れです。暑いです~~~。
今日も34度くらいまであがるようです。
朝7時ごろは、まだいいんですが10時くらいになると
室内でも30度を超えて・・・・

今日は、小学校は、「プール納会」水泳の授業もおしまい。
暑いから、プールも気持ちがいいかもね。
昨日は、長女は真っ赤な顔をして帰ってきました。
水筒のお茶も、午前中になくなってしまったようで。

お風呂に連れて行って、シャワーでなく、
バケツで水をじゃばじゃばかけました。
麦茶の消費も、1日4リットル。沸かすのが間に合わず
もう冷蔵庫で水出しです。
もう~本当にのどが渇いているんですね。
長女の友達が遊びにきたので、「カルピス飲む?」って聞いたら
「お茶がいいよ~~お茶お茶!」って。

    ごはん(黒米入り)、ごま塩、梅干し
    鮭塩焼き
    アスパラ、ポークタンスモーク マヨネーズ
    じゃが芋のきんぴら
    焼きカレー(マカロニ、チーズ)

お弁当を見た旦那さまが「ごはんが赤いよう~~」って(笑)。
なぜか我が家は「白いごはん命!」
長女が保育園に毎日ごはんを持っていっていたのですが
雑穀入りのを持たせると「子供がいじめられたらどうするんだ」とか
本気で心配していました。
・・・いまどきそんなことないですよね~~(笑)

   
昨夜、黒糖パンを焼きました。
すでにカテゴリー分けして記事を立ち上げるほどではないので。
やっぱり、人気です。甘くてしっとり、ふわふわです。


   
急に暑くなって、扇風機が活躍しています。
モンちゃんのいたずら防止に、ネットを張らねば~~と
購入してくるまで、がまんしてました。

できるだけ目の細かいものを・・・と選んだら
こんな昭和なかんじの・・・それでもモンちゃんぐりぐり。
かな~りあやしい動きをしています。

長女の部屋にも小さい扇風機をつけていたのですが、
自分の部屋で寝るようになって、大きな扇風機が欲しい!と
言い出しました。
本当に、暑い毎日ですよね~~~。
どうぞ皆様も、ご自愛くださいね。



=======================================

おたずねの「焼きカレー」について追記します。

   ★焼きカレーとは?

   ★おすすめの焼きカレー店一覧

ごはんの上にカレーやチーズなどをのせて、
オーブンで焼いた料理です。焦げ目がポイント。










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです。 (ありちゃん)
2006-07-13 14:26:27
 なぽさん、1週間ぐらいブログお休みと言うことで

ちょっとさみしいです。でも、またできたらためてお弁当

アップしてくださいよ~~!私もお弁当を作ってるので、

なぽさんがいつもどんなお弁当を作ってるのか

楽しみにしていますし、参考にまでさせていただいてます。

私も夏休みに入ると忙しくて、どれだけ更新できるのか

ちょっとふたを開けてみなければわからない状態だけど・・・

がんばるね~~。



 今日のお弁当もすごくおいしそう。

焼きカレーと言うのに興味あり!何ですか?

カレーを焼くの?その名の通り。

ジャガイモのきんぴら。いいね~~。家もじゃがちゃんが

いっぱいあるからやってみようかなぁ。

返信する
暑いですね。 (ふわふわ)
2006-07-13 17:39:51
朝、くもっていたので降るかな~?と思ってたら、どんどん明るくなって、うちの方もかんかん照りです。本当に暑いですね。



なぽさんの旦那さまも白いご飯好きなんですね。

うちもなんです。『白いご飯命』

なんせ、新婚のときに「仕事から帰って炊き立ての白いご飯が食べられるって幸せ~」と言ったほどの人。いろんなおかず作って待ってるのに失礼ですよね

雑穀入りや黒米入りのご飯もいろんな食感が楽しめて美味しいのにね。男の人ってみんな白いご飯が好きなのかしら?



焼きカレー美味しそうですね。カレーグラタンの様な感じなのかしら?今の暑い時期、ピリッと辛いカレーって食がすすみますよね
返信する
コメントありがとうございます~~。 (なぽ)
2006-07-13 19:22:37
ありちゃんさんへ。

 ありがとう~~お弁当仲間にそう言ってもらえると

 とっても励みになります!

 あちらこちらのブログにおじゃまして、お弁当修行するのが

 日々の楽しみでもあります。

 ありちゃんのお弁当は、すべて自家製だもん!

 うちは生協の品とか冷食も多いもんね。

 うまくフリージングを活用してるから、すごいな~と

 思ってます。なかなか真似できなくてね。



 あ!焼きカレーについて追記しました。

 カレードリア?のようなものかな?

 じゃが芋のきんぴらは、おすすめ~

 モンちゃんがすご~く好きなんですよ~~。



 去年は、夏休みどうしてたっけ・・・?

 きっとお弁当作りが4人分の昼食作りになるかな~?





ふわふわさんへ。

 ほんと、あっつうい~ですね。

 ぎらぎら日差しと暑さにやられてます。

 こちらは、たぶん梅雨明けですね。



 うちの旦那さま。白いごはんとハンバーグもしくは

 カレーがあったら、満足な人です(笑)

 お米も旦那さまの実家から、美味しい種類のを

 わざわざその都度、精米して送ってもらってるんです。

 最近まで共働きだったのですが、お弁当は作らなかったので

 夕食の分だけ炊いていて、やはり「なんといっても

 炊きたてだから」と喜んでいましたよ。

 

 ふわふわさんとこのお弁当もボリュームたっぷりで

 実は偶然お見かけしたときに、なにか

 同じものを感じて・・・(失礼はお許しくださいね

 すごく勉強になるし、楽しみにしているんですよ~。



 おたずねの焼きカレーについて追記しました。

 ほんとの焼きカレーは、あっちっち~で

 夏に食べると「喝!」がはいると思いますよ



返信する

コメントを投稿