うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

初タイマー

2005年01月29日 | おうちパン&おやつ
初めてタイマーで朝食パンを。

・・・・失敗しました。なぜだろう???
レーズンを刻んで入れて、「レーズン味のパン」を
作りたかったのですが、うまく混ざりませんでした。
うちのHBは、自動投入タイプ。
最初から粉と一緒に入れたほうがよかったのかな?

いつもは前日に焼くのですが、今日はお休みなので
朝食に焼き立てを、と思って、初めてタイマーをかけました。
でも・・・・音がうるさかった・・・
普段は気にならないくらいの音なのですが、やはり
みんな寝ている時間だと、違いました。
「ねり」はタイマーの前にやってくれるので
いいのですが、うちのはイースト自動投入なので
これが災いして、投入するときの音が大きい。
発酵の途中で、パシンパシンと一生懸命に
ドライイーストを落とそうとしているHB・・・
働き者なんだけどね~~。

別の部屋でタイマーで焼いても良いけれど、
朝早いと下のお宅への音とか気になります。

やっぱり前日に焼くかなぁ~~。

 ☆カテゴリーに「おうちパン」作りました。
  気が多いのか、カテゴリーの整理がうまくいきません。
  あんまり増やしたくないのだけれど・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイマー (わおねお)
2005-01-31 09:37:47
タイマーで焼かれたんですね。

うちもよくタイマーでやりますが

レーズンとか具入りはタイマーでできません。



始めから入れるとちょっと厳しいと思います。

うちはコネから25分でミックスコールが鳴って

そこで具を自分で投入します。

残り5分で生地に具が混ざります。



う~ん。なんで混ざりきらなかったんでしょうかね!?



なんかこの頃、成型パンなど

手をかけて焼いたのより

タイマーが一番おいしかったりします。



私も音は気になるので、寝室からは離れた部屋に置いてます。
返信する
わおねおさんへ。 (なぽ)
2005-01-31 13:35:03
開けてみて、ありゃりゃ~でした。

HBって、頑張り屋さんで、少々私がずぼらしても

万能!!って思っていたんだけれど、こんなこともあるんですね。

HB,あまり考えずに購入しましたが、今になって思えば

ミックスコールのあるものが応用が利いたかも?

他に発酵だけとか焼き芋が焼けたり、冷やす機能もあるのは

アイスとかシャーベットができるのもあるんですね。

きっと高いんだろうけれど・・・

また余裕のあるお休みの日にでも再トライしてみます。

今度は、離れた部屋で・・・
返信する

コメントを投稿