うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

クイーム@大岡山

2005-09-17 23:15:36 | o・n・g・a・k・uとか・・・?
連日忙しいですよ。朝でかけて、一働きして、夕方帰って、ちょいと寝て、朝方まで仕事して、ちょいと寝て。
また出かけて・・・の一週間。
そんな時に、多摩のジョンレノンこと(笑)文化出版のすずきさんからお誘い。
「QUEENのコピーバンドのQUEEMって知ってますか?」
いや、グィーンてのしか、知らないっすよ。
なんでも、スカパーの収録番組用のライブが当たったとのこと。
「クィーンファンだって言ってたから、行きませんか? 」
「は~~い♪」

聞けば場所は大岡山。代官山から微妙に近いではないか(笑)

四名入れるらしいとのことなので、急きょフレディファンの景子たんを誘ってみました。
景子たんは、偶然にもテレビでそのクイームのCMをみたそうで。
「1フレーズだけだったけど、悪かない」
と思ったそう。

なにしろね。私たちは、ポールロジャースにケチつけてる人間ですから!(爆)
んで、集合時間を早めたくせに、遅れたワタクシ(すみません)

入場して流れで前の方へ(爆)
だって、見えなかったらつまんないじゃない。
ちゅうわけで、真ん前からニ列目という、がんばらなきゃならないポジションにいることになる。

というわけで、はじまりはじまり~。

うは。
すごいよ。フレディ。本物よりもぶあついけれど(爆)
なかなか後期のフレディに、ディティールだけは似ているよ。
歌いはじめたら、声はもちろん、動きとか、お尻のきゅっとしめてる感じとか、細部にわたって似せようと努力してる。
同じクィーンファンとして、「ホントにクィーンを愛しているんだね」と認めちゃうかな。

すげぇ偉そう(苦笑)

ギターのブライアン・メイビー(爆笑)さんも、うまいのなんのって。
お約束のブライアンモデルもうれしい限りです。
なんか、「ブライアンをやる人」には、こたえられない、楽器の進歩があったようです。
名器の説明もありました。

ドラムのロジャー・ボイラーさんは、きっと今のロジャーよりも上手いんだろうなぁと(爆)
懐かしい曲のオンパレードで、盛り上がったのナンの。
でも、「キープユアセルフアライブ」に関しては、ロジャーならカウベルつけてないと!
「キラークィーン」やるなら、ジョンは、トライアングル持ってないと!
と、細かい突っ込みをいれてみましたが、おおむね満足。

しかし、「レディオガガ」の手の振りは、確かパーだった気がするけど。
あのフレディは、グーを指示していましたね。
景子たんが、ビデオで確かめたそうだけど、本物はパーだったそうです。
追記・訂正・・・
プロモで、「グー」と確認されました。ごめんフレディ。<(_ _)>


フレディさんは、スカパーの特番で、ロンドンやらレマン湖やらへフレディ衣装で出かけていき、
大人気者だったそうで(笑)
今さらながら、本物のフレディ・マーキュリーの人気の大きさを感じたそう。
「日本でいうなら、YAZAWA?」

・・・・・ホントですか?

また機会があったら、みてみたいと思いました。
しかし、ミュージカルとかコピーバンドとか行くクセに、半分とはいえ、どうして本物観に行かないかね?(苦笑)


ちなみに、一番の疑問発生。
ここのフレディは、普段何やって生計たててるんでしょうか?
毎日フレディやってる感じはあんまりしないし(笑)

そうだなぁ。八百屋とか(爆)魚屋とか(爆)自営の香りがするなぁ。
子供はふたりくらいかなぁ(勝手な想像)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイーム (すずき)
2005-09-21 16:27:39
うさこさん、景子さん、お疲れさまでした。疲れたけど楽しめましたね。

あらためて、クイーンの楽曲はいいと認識しました。

目黒の中華も美味でしたね。

また行きましょう。
返信する
すずきさん!! (usako@管理人)
2005-09-22 17:48:47
本当にお疲れさまでした! 

すずきさん、貴重なライブに誘っていただいて、ありがとうございました。クィーン、やっぱりいいですよね。

巷では、横アリの追加でてますが(笑)

そうそう。あのお店、なかなかの絶品でした。

あ。写真受け取りましたよ~。しばしお待ちくださいね。
返信する
テヲ トリアッテ (KEIKO)
2005-09-22 23:42:37
うさこさん、

鈴木さん!!



クイームにお誘い、ありがとうございました。

いや~人の気合いってこうもスゴイかなって、見せて頂きました。ぷよぷよのフレディが。指の先まですごかったです。

愛ですね!



今の練習不足のへたくそロジャー…

それはロンドンウェンブリーを見た友達情報ですが、

悲しいです。

お商売ばかり考えてると、それも成り立たなくなるからね~

横アリは、人が入るのかな?

全然行く気ないけど、昔の友達に宣伝してます。

矛盾してます(笑)。



「ブライアンをやる人」は、MCによると、

ピックアップをトライデト???にすると、

6ペンスコインで弾いていい感じだとか何とかでしたね。

「さあさあ、しんみりした話はその辺で」と、

フレディ@築地鮮魚卸が乱入してきて、

話が終わってしまいましたが。



鈴木さんはベースの若い彼がお気に入りでしたね♪

彼もジョンのように、黄色い半ズボンだったら、もっと似てたのに、と思いました(爆)(そんなこと思った人はいまい)

ブライアンの演奏がぐだぐだになっても、ブライアンと心中するかと言う勢いで、リズムを刻んで行く姿勢は、男前でした。

コレも結局フレディ@築地青物市場卸に止められましたが。



公開録画。友達がスカパーカラオケチャンネル加入者だったので、日程がわかれば録画してもらえます。

その際はご連絡します>鈴木さん。



レディオガガの、グーがスカパに映ってるのね…

ファッショっぽくって、実際のコンサートでは、拒否してたからわかんない~~実際私達はどうでもいい~~



チョキにしましょうよ。チョキ! ブヒ!でもいいよ(笑)。
返信する
景子たん! (usako@管理人)
2005-09-23 22:39:57
そそそ。ブライアンをやるひとの説明。サンクス。

聞いたそばから忘れちゃって・・・。100万で六年がかりというローン?(爆)の話しか、憶えていませんな。



ジョン・・・。なんか変なキラキラしたディスコなベース使ってましたね。フェンダーのプレシジョンじゃないだねぇ。

すずきさんの方から、ベースの演奏はよくみえて良かったですね。私は・・・フレディとロジャーとちょっとだけメイビー(爆)をかいま見って感じでした。



レディオガガで、チョキ出したら、そのあと手をたたくのが、不便だろう・・・。あ。その理由から、最初はパーだったんじゃないか?? グーじゃないわよ。やっぱり。

そのあたりも素朴な疑問として、あのフレディにぶつけたいね。



しかし、久しぶりに、煽りがグーで構成されるライブ観たわ・・・。

返信する
謝々 (すずき)
2005-09-26 10:26:14
御両人さん、どうもありがとうございました。

スカパーのダビングよろしく。気長にお待ちしています。

うん、ベースはなかなかういういしくてよかった。でも、彼だけ楽譜を見ていたところをみると、やはりトラだったのかな・・・(残念)
返信する
トラってとらばーゆ?(笑) (usako@管理人)
2005-09-27 14:19:19
すずきさんは、ういういしい人が好きですよね。

なにしろ、すずきさんにとってみれば、パット・メセニーが「ギター少年」ですものね。

あ。本物のブライアンのストラトの話ですが、景子たんの話によると、実際クィーンのライブで、ストラトも弾いてたらしいですよ。
返信する

コメントを投稿