うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

Halation行ってきました

2005-09-01 23:51:37 | o・n・g・a・k・uとか・・・?
Junji君(exLaputa)の初ライブは、代官山ですってよ。
これだけ毎日のように代官山に来てるのに、UNITってどこや?と思ったら。
なんと、outletのお隣でした。てか、クラブなのね。ココ。

入ってみたら、こじんまりとしたスペースで、後方でまったりする場所が狭い。
・・・・ってことで、なんとな~くステージ中央に陣取り(?)
あの・・・。こんなに気合い入った場所にいるのはじめてなんですが??
曲は試聴でしか聴いてないけれど、とりあえず大暴れする内容ではないでしょう、とタカを括っていました。
隣では、すでに脚にきているSちゃんが、しゃがんでいますよ。
私は、オバカのひく夏風邪をひいていて、かな~りテンション低い。ドリンクバーで、ビールもらって、
よ~し。ちょっと元気になってきたぞ~~って一瞬思ったけど。

・・・・・アルコールは、開演30分前に抜けてしまっておりました・・・・。

SEにのって、サポートの方々が登場。
おおっ。ベースは、Junjiの恩師、奈良お父さんではないですか!
こんな風に師弟コンビが見られるのって、うれしいうれしい。
キーボード、ドラム、と皆さん黒スーツで、オーケストラ風?
紅一点のお姉さまが、黒のキャミワンピースで、オトナの雰囲気が(笑)
・・・・で、Junjiくん登場。やなり黒スーツ。素肌にネクタイ(笑)
なんとまあ、ナチュラルなメイクで、髪も自然な感じ。マユゲ、ちゃんとある。
目にカラコンは・・・・無い!!(爆)

こんなにしげしげと間近でみた事はなかったかも。
このひと、すごい整った顔してるんだよね。
いままで、こってりと特殊メイクで隠れてたけど、端正でキレイです。
背に対しての、腕や手のバランスもいいので、ちょっとしたポーズをとっても、ちゃんと決まるというか。
カッコよく見えちゃうのね~。

曲は、初聞きでも大丈夫でした。UKのうすら蒼~い雰囲気を想像してたんですが(笑)
たしかにそんな感じで。でも、ライブで聴くと、気持いいんですね。こういうの。
ボーカルのお姉さまが、これまたカッコ良くて。良い声を披露してくれまして。
・・・で、肝心のお歌なんですが。
これがなかなか、良かったですよ。カタイ印象は否めなかったけど、最初だしね。
「この日がくるのが、死ぬほど恐かった! 」発言には、笑わせてもらっちゃったけど、正直でいいコメントでした。
後半になってから、歌詞忘れみたいな状況があったけど、このひと、ごまかし方がうまい(笑)
舞台度胸があるというか。堂々としてました。このあたりは、頼もしい。

行ってみて良かったです。Junji君のこれからの方向性をみせてもらったというか。
ひと言で言うと、Junji君は、オトナの音楽を目指してるんだな~という印象。
その第一歩って感じでしたね。
あとは、ファンが変わっていくことかな。
もちろん、音楽をどう感じるのかは自由だと思うんだけど。

そうそう、MCとかも言葉少ないけど、ハキハキしていて。
なんだか、こんなにさわやか好青年だったとは!と意外な思いにかられました(爆)


※アルバム、ようやっと聴きました。
ライブとは違って、デジデジピコピコしてます。
でも結構聴きやすい。インストの曲なんて、それこそSMAPが踊ってても、違和感なし。
曲にいたっては、「the chain」なんて、ゴローちゃん歌ってほしいよ(笑)
きっと似合うと思うよ。(・・・・すんません。微妙に同じ時期にみてるので、頭の中でまざってるようです)
「君とサンプリングkiss~kisskiss・・・」のあたりが、ちょいきもわるくて、好きですね。
「Halation」に関しては、ケィティーさんのボーカル部分を、akiさんが歌っても面白いだろうなって思ったりね。
「One」のお嬢さんボーカルは、元気すぎで、ちょっとイメージが違うかな(笑)
とても勝手な意見だけど、例えば、ケイト・ブッシュタイプの声が、このユニットには合うと思うので。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2005-09-09 11:22:14
お疲れでした!楽しいライブだったなぁ。

お約束のモノをお送りしてなくてスンマソ\ン!

アタシは今地獄…仕事で色々戦っててグッタリです。

近々添付ファイル送り付けます(笑)

ぁ、Junjiさんのイラストもあげて下さいよぅ。
返信する
おつかれさま! (usako@管理人)
2005-09-09 23:34:26
CDどうもありがとう! やっとちゃんと聴きました。

ライブとCDでは、かなり違うんだね。

お仕事おつかれさまです。何だかよく解らないが、名誉回復ガンバレ。

じゅんちゃん、描きたいですよ。やっぱり美形はイイ!

参考資料送ってください(笑)

さ・わ・や・か・なヤツね。

返信する

コメントを投稿