うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

お客さんも棘道(笑)

2005-11-25 13:21:36 | o・n・g・a・k・uとか・・・?
Everlasting-Kのツアーで、ドラムを叩いてくれたアニキ、愁さんのお誕生日イベントに行ってきました。
愁さんは、元AION。アイオンっていうと、観たことはないけど、名前は知ってるよ。ヘビメタだよね?位の知識なんだけど。メタルの人なら、すご腕のハズとあの時信じたワタクシ。
Everlasting-Kのライブで、それはキッチリ証明されてて、素晴らしかったのです。
やっぱりドラムは重要だ。私なんか勝手ながら、はじめてそのバンドを観るときは、ドラムがキッチリ叩けているかどうかで、そのバンドが上手いかどうかの判断材料にしちゃってるんで。

んで、今回は愁さんが係わってる、&所属してるバンドが終結して、ライブを行うと。
しかも、ドラムは、全バンド叩きっぱなしだという・・・(笑)

選んだ道は棘道

って、タイトルついてましたけど、あまりの長丁場にお客も一緒にイバラにまみれてた感あり。
以下、勝手な感想。

一番手の豊島由佳梨ちゃんて子は、スィングガールズのドラムの役のひとだそうで。
女優さんが、音楽もやるのかぁ、ぐらいの知識だったんだけど。
歌は、ハードだな!(笑)
声量あるから、この先伸びるかも。なんか、若いのに70年代の女性ボーカルっぽいよ。
カルメンマキ&OZとか、知ってるのかしら? 
この子なら、あの名曲「火の鳥」なんて歌えそうな気がする。

二番手は、愁さんプロデュースのシガーポケッツ。スリーピースバンドで、+愁さん。
ボーカルのお兄さんが、うたのお兄さんって感じの声してて。
曲も明るめ、アニメの主題歌とか似合いそうな印象。女の子がギターっていうのは、視覚的にいいかも。

三番手、CRAVE。これ、愁さんの所属バンドでしたっけ。
このバンドが、1番上手かったし、まとまってたような。
ビート系にちょっとpopな味付け、でもロックって感じで。←どんな説明や(汗)
なんかねぇ、急に私の大好きなCHEAP TRICKをなぜか思い出しましたね。
ちょっと似た臭い曲もあって、作ってる人が、cheap好きだといいな~なんて思ったり。

愁さんとボーカルさんのけんか腰のやりとりが、かなり笑えた。
このあたりで、かなり愁さん、ヘトヘトっぽいんだけど、ドラムはどんどんハードになっていく。

そんなこんなで、かなりの時間がたったあたりで。
Everlasting-Kです。
おや? 愁さん、メイクがカジュアル系からビジュアル系になっています! 髪もいつのまにかおっ立ててるし(笑)

あの時のツアーメンバーが勢ぞろい!

久しぶりのkouichi さんは、・・・・キレイだったね(そっちかい!)

暑かったのか、予定だったのか、黒シルバーのテカテカのタンクトップに、白のパンツ。
利華さんは、ムーミンパパのシルクハットに毛の生えたようなお帽子。目の上の黒はナシ。
コータ君は、前回の時といっさい変わらずです。

しかし、ご本人も言ってるように、この人が真ん中にいることにこっちも慣れてきたね~。
今回は、ちゃんとサポートがいるから、余裕をもって演奏してたし。
何より楽しそうだったのが、1番ですか。
願わくば、もっと声が出るといい。演奏に負けてしまうのは、やっぱりもったいない。
声量があるほうではないのだと思うけど、きっとトレー二ング次第で克服できると思うよ。
何しろ、子供のころは筋トレ好きだったんだから、肺の筋肉?も鍛えてガンバレ!

「今レコーディング中で、来年ツアーやります!」

と言ってましたね。出来うるならまたこのメンバーでやって欲しいなぁ。ベースは忙しすぎるから無理かしら?
いや、利華さんが暇だとは言ってないけど。

エバラさんがあっという間に終わって、そのあとなんと愁さんのドラムソロ!!
大丈夫か?愁さん、最初の登場の時より、すでに一回り小さくなってる!!

ビール片手のWILLOWの柳社長と利華さんたちが登場。ハッピーバースディの音頭を取って、愁さんをみんなでお祝い。渡されたクラッカーを勢い良くパーン!!!

ラストの夜露死苦哀愁バンドの登場。
さっきの豊島由佳梨ちゃんが、立派なリーゼントヘアに変身して、ドラムセットに。
学ラン着てたり、つっぱりセーラー服がいるので、何がはじまるのかと思いきや。
愁さん、マイクを片握って。

「つっぱる事がおとこ~のぉ~♪」

嶋大輔!!!


いやぁ。素晴らしい。楽しませて頂きました。
なんか、なめ猫とかノスタルジーの世界に迷い込んだ気分よ。

終演後、だれかが非情にもアンコールをかけたりしてたけど、可哀想だからやめて(笑)

愁さん、お疲れさまでした。
それにしても、すごい体力と根性の持ち主だ。
ツッパリだろうが、ヤンキーだろうが、夜露死苦だろうが、あれだけのステージをやりとげた貴方は、素晴らしい!
カッコよかったよ。いつまでもみんなのアニキとして、がんばってください。
ハッピーバースディ!


※帰り際に、豊島ちゃんのリーゼント缶バッチを本人からもらったよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております☆ (Eriko)
2005-12-07 17:30:55
遅ればせながらレポ読ませて頂きました♪

棘でエバラ、逆方向への出張と重なって行けませんでした...くぅっ(>_<)。来年のツアーに賭けまっす!

その前にFC限定X'mas LIVE&パーティー行く予定です☆

返信する
お久しぶりです!! (usako@ 管理人)
2005-12-09 19:40:21
Erikoさん、いつかお会いできると思いながら、今年が終わりますね~。クリスマスイベント行かれるのですか?

(私は無関係ですが・・・笑)

もし参加なら、楽しんできてね!
返信する

コメントを投稿