けんちゃんとお散歩🎵

2015年6月にけんちゃんを生んだかあちゃんの?成長記録

梅仕事

2021年06月09日 23時12分03秒 | 日記

NHK の番組を見て

そうだ、やっぱり梅干しを作ろう

そんなことを決意して

ついに梅の塩漬けまではした

 

梅干しなんて子どもの時は

好きじゃなかった

 

酸っぱいものは危険信号

腐ってるって本能的に知ってる

でも経験的に

美味しいって知った

 

けんちゃんは梅干しが好き

おにぎりは梅干しがいい

そんなこと言うの珍しい子ども?

 

仕方がない

けんちゃんが知ってるおにぎりは梅干しか、

ふりかけ

 

でもけんちゃんの知ってる梅干しは

甘い

 

かつて、かぁちゃんが

これが梅干しなら美味しいと

いくつだって食べられると思った梅干し

はちみつ漬け

 

だから

けんちゃんに本当の梅干し

食べさせてあげたくなった

 

かぁちゃんが子どものころ

かぁちゃんのかぁちゃんが漬けた

本物の梅干し

 

本当に酸っぱくって

口がキュッとしぼんじゃう感じで

目だって

ギュッとつむっちゃう酸っぱさ

 

そんな本物の梅干し

けんちゃんはどんな顔をするんだろう

もういらないなんて

言うのかなぁ

 

20%の塩漬けにして

4日目

まだ少し塩が残っているけど

たぷたぷの梅酢が上がってきた

いい匂いもする

楽しみ

 

楽しみなんて思えるの

どれだけぶりかな

 

梅のシロップも作りたいな

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかあのたんじょうび | トップ | 一人称単数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事