けんちゃんとお散歩🎵

2015年6月にけんちゃんを生んだかあちゃんの?成長記録

即位の礼のわけ

2019年10月23日 22時44分55秒 | 日記

けんちゃん秋の遠足に行った

急遽、行き先が変更になった理由は分からないけど

お散歩で数日前に出掛けた公園からの変更

内心

かあちゃんは良かったと思った

 

けんちゃんはめちゃめちゃ楽しみにしている

それが何度かお散歩で行ったことある公園では

ちょっともったいない

もったいないのは

けんちゃんのワクワク感

 

思えば

遠足のおやつ50円くらい

準備したのは1ヶ月前

遠足のお知らせをもらった数日後

4連の小袋がぶら下がった棚を指して

好きなのを1つ選んでいいと言うと

今まで食べたことのない

枝豆の形のスナック菓子を選んだ

 

これにちる

おまめだね

 

100円ショップで4連だから

遠足に持って行くのは1袋

けんちゃんは値段設定を知らないし

けんちゃんの中にお菓子を1つより多く持たせてもらう

概念はない

 

遠足の前日の晩

その枝豆のお菓子1袋とクッピーラムネの小袋

それと

アンパンマンのかたせんべい1枚

おやつ用のジッパー袋に入れていると

 

そんなにいいのぉ~的な

驚嘆

 

そこまで?ってくらいの感激ぶり

 

思えば前日は令和の即位の礼で祝日

のんびり起きた朝から始まった

えんちょくのおべんとうつくらなくちゃ

攻撃

 

月曜の耳鼻科で処方された抗生剤で気持ち悪いし

もとより喉風邪でだるいし

せっかくのお休みなのにそんなわけで

おとなしくしていようと決めていたことで

覇気など出ない

 

でも

鼻づまりの鼻声で

ねぇ、おかあちゃん

あちたのおべんとうつくらないかんね

 

思い出すたび繰り返す

 

言われるほどやる気がなくなるわけじゃない

構想は練ってあるし

第一

早く作れば作るほど

傷みやすい

 

だいたい前日に作ること自体どうなんだか

 

ハンバーグ

ブロッコリー

卵焼き

茹でにんじん

 

メニューを言うと目を輝かせた

 

あとぉ

おにぎりはおかあちゃんはいわなくてもちゅくるよね

 

 

お迎えに行くと担任の先生から

けんちゃんは公園に着くまでしっかり歩けましたよ

とお褒めの言葉

 

聞くと

列から外れたり

間が空いたり広がったりする子もいるって

 

けんちゃん遠足どうだった?

 

耳元で

ちょっと、とーかった

 

確かにちょっと遠めだけど

遠足の醍醐味

味わえたみたい

 

帰り道も帰ってからも結構興奮していて

帰宅したとーちゃんに

空の弁当箱を見せる始末

 

そーいうのって

かあちゃんにするんじゃないの?

 

ツッコミは耳に入らないらしい

 

布団に入ってけんちゃんが言った

地球はけんちゃんの遠足を中心に回ってる

勘違いしがちなオトシゴロ

 

えんちょくのじゅんびちゅるために

きのうはおやちゅみだったんだね

 

かなりの満足顔だから

それでもいい

そう思った

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まってくだちゃーい! | トップ | 手ぶれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事