リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

会津若松=二重階段にダヴィンチを思う『さざえ堂』

2017-09-22 | 旅の記憶
会津では東山温泉に一泊。

その『御宿東鳳』は、
お風呂から天空で(?)市内が見渡せるのだ♪

ご飯も美味しいし、のびのびゆったり、傷んだお尻も温められたのでございました(^^;)

で、会津といえば、(絶対行かなきゃ!)と思ってたのが
 さざえ堂



※寛政8年に福島県会津若松市の飯盛山に建立された、高さ16.5mの六角三層のお堂。

ここの売りはなんといっても2重螺旋のスロープ!
上りと下りが全く別の通路になっている、一方通行の構造で、
参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りできるという、世界にも珍しい建築様式。

建築史上その特異な存在が認められ、平成8年に国重要文化財に指定されたと言う♪♪♪


これをテレビで観ていたワタクシ・・・
(あー、これって、ダヴィンチが設計したと言われる『シャンボール城』と同じじゃん!!!)

シャンボール城 ↓(ネットから)



憧れのモン・サン・ミッシェルに行く途中、ロワール川沿いの古城めぐりで行ったお城。。。
あの頃、まだ10代だった娘と、この城の階段で上と下から、
「どこに居るぅ~?」
「ここだよォ~。ママの声だけ聴こえてる!」
って、遊んだっけなぁ。。。。

いと、懐かしき。。。




芭蕉さんに倣って?一句(^^;)

 白露たち
  蝉声遠く さざえ堂






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄螺さん (小肥り)
2017-09-22 16:35:47
噂で耳にしてます。
これはすごい。昔の宮大工さんってすごい。
頭の中で設計図を描いてるんでしょ。よくできますね。
町田のヨドバシカメラの立体駐車場がこれに似た構造。
それでも感心する。
複雑さでは相模大野のステスクの地下駐車場ですね。
何度行っても覚えられない。
返信する
Unknown (jugon)
2017-09-23 15:54:43
ururuさん、こんにちは。

小肥りさんのところでお見掛けして、お~~!と思ってお邪魔してみました(^^)
そんなこんなだったのですね~。
でも、痛みが治まって良かったです。
ワーファリンは知っています。父が飲んでいますから。
ururuさんも血液サラサラじゃなきゃいけない持病をお持ちですか?

行きました、さざえ堂。
仙台、松島から会津若松そして蔵王へ行った旅でした。
11月でしたが、白虎隊のお寺に行く道中が暑くて暑くて。
余りの昔でさざえ堂へ行ったことを忘れていましたよ。
東北、良いところが多いですね。
返信する
Unknown (ururu)
2017-09-24 11:04:43
小肥りさん、さざえ堂は凄いです!おススメです♪
昔、シャンボール城で見た時、ど(どうして?)(何で?)と不思議で不思議で、娘と何度も行ったり来たりしたんですが、
あの時より感動しました。
日本の宮大工はホントに偉い!

でも、、、町田のヨドバもそうだったなんて。。。
ちょっとショック(笑)
返信する
Unknown (ururu)
2017-09-24 11:09:06
jugonさん、お久しぶりです。
ワーファリンはね、昔、軽い脳梗塞をやらかしまして^^
そこからのお付き合い!
だからね、納豆を食べちゃいけないの。納豆菌がワーファリンを効かなくするらしい。。。

東北、いいところが多いです♪
これからは広島方面になりますが(?)
まだまだ東北、行かなくっちゃ♪
返信する
Angelaのエルモッサ・ビダ (Angela)
2017-09-27 07:06:41
体調を崩されていたんですね。そんな広範囲にわたって打ち身とは。。病気自慢の仲間からも聞いた事がありませんでした。たまたま昨日、友人と会津、さざえ堂の話が出ました。あれは不思議な建物でした。初めて知ったのは”サスペンスドラマ” でした。
返信する
Unknown (ururu)
2017-09-27 16:03:05
Angelaさん、ご無沙汰です♪
痛いけど身体本体は大丈夫でネ、情けない限りです(^^;)

さざえ堂。未だに心に残っています。
昔、ロワール川沿いの古城でみた螺旋階段より記憶に残っているのは何故?????

確かにサスペンス!?
返信する

コメントを投稿