リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

エアコンを使う躊躇い。。。&広島

2018-08-06 | 日記
「暑い」が「熱い!」に変わる毎日!
朝は家じゅうの窓を開けて、空気を入れ替え♪♪♪

昼近くから窓を閉めて・・・

エアコン全開!!!

いつまでこんな日々が続くんでしょうか?

で、エアコン。。。

『使い過ぎは悪い!』という「先入観」で(?)普段はあまり使わないシニア。。。。


でも、使ってます!

地球に「ゴメンね」って言いながら・・・・

この罪悪感は何だろう。。。。。

せめて温度を極力下げ・・・
※我が家のリビング=27度前後?(笑)


 :.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*

今日は8月6日。あの原爆の日。

出勤途中(と思われる?)広島に住む娘から、ラインで色んな写真が送られてくる。
私のPCは瀕死状態で^^写真を挙げられないけど・・・
(過去の写真から)

今日は鎮魂の日。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mappee)
2018-08-08 10:35:55
8月6日
広島にいる私たちにとっては、忘れられない日なんです
が、
最近の子供たちは、原爆の日が分からない子がいると言われています(広島人)
少し情けない気がして・・・
そのためかどうかは知りませんが
6日は、登校日だそうです
皆で 8時15分の 黙とうが終わると帰るらしいのです・・・

私達は 6日と言えば原爆の日と分かりますが
東京の方では、気にもしていなくて 分からないそうですね・・・これも残念です!


毎日暑すぎて、ばて気味です
エアコンの温度は 27度にしています
結構涼しいですよ
昨夜は、エアコンなくて涼しい夜にて眠りもスヤスヤと・・・
返信する
広島は・・・ (小肥り)
2018-08-08 15:10:26
学生のときに原爆ドームに行った。60年近く前だな。
資料館を見て衝撃をうけました。
それから足を延ばして宮島、錦帯橋・・・。
貧乏旅行でした、行きも帰りも夜行列車。寝台じゃないよ。
座って夜行。
退職してから・・・山陰線に乗って広島へ出て、フェリーで呉、松山。
返信する
Unknown (ururu)
2018-08-09 13:52:36
mappeeさ~ん、広島に住んでいなくたって、
この日は日本人にとって
絶対忘れられない日、ですよ~!!!

娘はこの朝、通勤途中で原爆記念館により、
式典を見たみたいです。
広島と長崎は
今の日本に平和を導いた『悲劇の礎』です。

(どんなに熱かったろう・・・・・)
(どんなに辛かったろう・・・・・)

猛暑の中で、身を戒める時間だと思います。
返信する
Unknown (ururu)
2018-08-09 13:57:13
小肥りさん、資料館をご覧になったんですね?
私は見てません(--;)
見ると、あまりの酷さに平常心でいられなくなるようで。。。

長崎も同じく、です。

広島は本当に良い所ですねぇ。
宮島はもちろん、瀬戸内海の美しいこと。。。
返信する

コメントを投稿