リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

「霊を招く木」!?&筍ご飯を作る(当たり前の)幸せ

2016-04-19 | 日記
今朝はいい天気。
陽の差す時間が僅かな「奥の細道」でも


カラタネオガタマの花が咲き出した。




カラタネオガタマ(唐種招霊)中国原産 モクレン科の常緑樹



唐種招霊・・・「霊を招く?」って凄い名前だ。。。
で、
「おがたま」は「招霊(おきたま)」に由来し、神社などにも植えられることがあるそうで。。。

更に

 和名は神道思想の「招霊」(おぎたま)から転化したもので、
 和歌、俳句の季語にも用いられ
 日本神話においては
 天照大神の天岩戸隠れにおいて
 天岩戸の前で舞った天鈿女命(アメノウズメノミコト)が手にしていたとされ、
 古くには榊などとともに神前に供える木として用いられた。


とのこと。(ネットから)

なんか、ありがた~い木って気がする。
ついでに
1円硬貨のデザインは「オガタマの木」だそうで。。。

:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*

久しぶりに^^筍ご飯を作った♪

娘よ!
ちゃんと生の筍からですよん♪

皮がついたまんまの筍、調理したの、何年ぶりだろう?(^^;)
だって、皮がついたままって・・・、
調理も大変だしさ、量も多いし。。。(←そこ、言い訳しない!)

とにかく久しぶりで、あく抜き、茹で方、ご飯の下準備等々・・・
ほとんど覚えてないので^^

ネットのクックパッドが頼りなり~(^^;)
(いい年のオバサン、恥ずかしいですゥ。。。)
で、出来上がりがこれ↓


庭の木の芽も添えて。。。

美味しかったぁ~~♪
茹でて売ってる筍とは全然違うなぁ~~~♪
(と、しみじみ)

当たり前のご飯を、ゆっくり作る幸せ。。。

被災地に早く平穏な日々が戻りますよう。。。


「被災地のワンコたちも、早くのんびりお昼寝出来ますように!!」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿