リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

エビネ&『情報』も被災地に送れたら。。。

2016-04-18 | 日記
今朝の庭・・・

地味な和風庭でエビネが咲いている。




ラン科エビネ属の多年草。

陽当たりの悪い環境だけど、


咲いてくれて、ありがとうね☆

..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

今日もテレビは熊本震災の話題ばかりだ。

見ているのはテレビもラジオも、そして、生活も・・・

いつも通りのわたしたち。

被災地の現状とか、
地震のメカニズムとか、

色々伝えられるけど。。。

本当に情報が欲しいのは、被災者なんじゃないかしら?

(被災者の皆様、ごめんなさい)

度々恐縮ですが、
思い出すのは仙台で被災した娘の話。。。

彼女のマンションは仙台NHKの隣だったので、
被災した方々と、
NHK建物の大型ビジョン前に集まって、情報収集していたそう。。。

混乱の中で、何が必要か・・・。

物質はもちろんだけど、

今、何が起こり、社会がどんな動きをしているのか・・・
(ガセネタは別!!!)
被災した方々に、伝えられたらと思う。

同時に報道によると、
ウェブサイトの情報で、支援物資がすぐに送られた例もあるらしい。

:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

余談だけど、
私の学生時代の専攻は『マス・コミュニケーション』。

当時の「マス・メディア」と言えばテレビ、ラジオ、新聞、雑誌だったけど。

今のメディアの大きな違いは一方的じゃないことだ。
※私が学んでた当時は『送り手』の問題ばかりだった・・・。

今は『受け手』の希望、状況を双方向で発信できるんだなぁ。。。

だからこそ、被災地の要望が即伝えられ、
救助の一端となりますようにと、願わずにはいられない。



「熊本では救助犬が活躍してるのね?がんばれ~~~!」 (何も出来ず、ゴメンワン!)
   by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿