リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

流行語大賞&江ノ電の小鳥

2016-12-01 | 日記
早や12月! 『今年の流行語大賞』が決まった。
広島カープの監督が発した「神ってる」。

で、昨年の同賞は…?と思い返してみると。。。
あらら~全然覚えてない!
ネットで見たら『爆買い』『トリプルスリー』だそうで・・・

流行語ったって、こんなに記憶の中では薄いんだなぁ~と。


今年は早くから候補が多すぎて、却って選ぶのが大変だったんじゃないかしら。

私テキには
「センテンス スプリング」「湯河原通い」「盛り土」「レガシー」等々・・・
あれ?「エンブレム」も今年だったかしら?

東京絡みが多かったんだなぁ。。。

五輪会場の見直しでは、大詰めで小池さんの思惑外れの感が否めないけど、
この騒ぎで色んな無駄が公になったのはいい事だ。

そうそう、「レガシー」って言葉がやたらに使われたけど
ふと思う。。。
『遺産』『後世に残すモノ』がそんなにいいモノなのかしら?
意地悪く考えると、
『後世の厄介モノ』になる可能性だって・・・アリかも!(笑)


今日のおまけ・・・


江ノ電「江の島」駅前で見た小鳥の柵。

小鳥たちのコートは、以前駅の売店に勤めていた女性の手作りだって♪
「寒そうだから何か着せてあげたかった」そうで☆

こんな優しい話を訊くと、ちょっと気持ちがほっこり♪♪♪


寒いからって、私のコートに包まるサララ。。。
「寒空で震えてる鳥たちだっているんだからね!」

サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小池さん (小肥り)
2016-12-02 15:47:54
マスコミの論調が変わってきてる気がします。
知事選挙はマスコミこぞって小池さんガンバレだったのが
最近、距離をおいてるように見えるのです。
オリンピックにしても魚河岸にしても。
当選後「三か月の蜜月」というのがあるらしいけど、そろそろ終わったのかな。
返信する
Unknown (ururu)
2016-12-02 21:12:09
小肥りさん、マスメディアは浮気者ですから?
そろそろ飽きて来たんでしょうか(^^;)

でも、小池さんは強いですね。
「泰山鳴動して鼠一匹?」と訊かれて
「いえいえ、頭の黒い鼠がいっぱいいました」って・・・
笑っちゃいました♪
返信する

コメントを投稿