リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

病気が『自慢話』に聴こえるって、私は意地が悪いかも(--;)

2016-01-22 | 日記
今週初め、首都圏を襲った積雪、
我が家周辺でも、北側の軒下や陽の当らない道路際に残っている。


※駅前のビルから見た丹沢の山々はこんな感じ。

明日からは西日本など、大きな被害が予想されていて心配だ。

..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

今日は病院だった。


既往症のお蔭で、月に一回薬を貰いがてら、近くの病院に通っている。
時々、血液検査もあり、
この数値を目安に、「変わりはありませんか?」と訊かれ

「全然、変わりませ~~ん」と答える。
(ふざけた患者だ!)

待合室の機械で、
今日は血圧、150超!!
(でも、待合室のは信じてないんで、看護婦さんに取り直して貰い・・・130♪)
先生は「安心した。でも、ちゃんと薬、飲んでね」と。



で、病院に通うのはとってもありがたいんだけど・・・

待合室が嫌いだ!

とにかくシニアがほとんど!
(お前が言うか!)
ま、お互い様なんですけどね・・・

嫌なのは、待合室のお喋りの嵐!


今日の『主役』は○○○の患者さん?(=多分私とご同病だ^^本人の話から)

どういういきさつでこの病になり、どんな症状となって今、大変か。。。

大きな声の断片が聴こえてくる。。。

今日、初めて?病院に来たらしいシニア男性が、しきりに
「うんうん!」
「なるほど」
「自分も若い時は丈夫だったのに、まさか・・・」
みたいな受け答えで盛り上がっている。。。

哀しいな。。。
(皆、それぞれ、色々あるでしょ?)

待合室・・・というか、廊下だけど、
色んな人がいるのよねぇ。。。

シニアがほとんどだけど、
若い人も、入院病棟の付き添い家族らしい人も。。。


参考にすることもいっぱいあるでしょう。。。
気持ちの慰めになることもね。。。。

でも・・・

自分の病状を声高に語る人は、どこかイキイキ、弾んでるような?

(気のせいかなぁ。。。)

自分の病気を自慢にするのはやめようよ・・・

って、

私の方が、意地が悪いのかもしれないネ(^^;)



「ハイ、意地悪ですよ!この頃オヤツ、くれないし!!」とダイエット中のサララ。(^^;)

※純毛毛布2枚8つ折り、重ねて寝てますが・・・
明日の朝の寒さが心配。。。(--;)


サララは里親募集の縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2016-01-22 21:20:21
私、、、知らない人と会話するの 好きじゃないんです。
10年ぐらい前からでしょうか?
温泉に入っていると 話しかけられるようになり
あ~オバさんに なったのだな?っと 思いました(笑)
ド近眼なので お風呂で会った人の顔 見えないんです。
話してても 誰だか見えないし 次に会っても覚えてないし~
お風呂以外の場所は 待ち時間をスマホゲームに費やす。
だれも話しかけないから 良いかも!?

病院は病気の人が来るので なるべく菌を貰うことの無いよう
喋らないです(笑)
返信する
自慢 (小肥り)
2016-01-22 21:24:07
「ジョーズ」って映画の中で船室での酒盛りで盛り上がって
漁師たちが鮫に咬まれた傷自慢をする場面があって笑った。
テーブルに自分の足をドカンと載せて「見ろ!これが〇○鮫に咬まれた傷だ」
もう一人がシャツを脱いで「この背中の傷は昨年咬まれたところだ」なんて自慢し合うの。
ボクも薬自慢ぐらいはします。
返信する
シルバー川柳(笑) ()
2016-01-22 22:23:37
病歴は無しで話の輪を外れ

無病では話題に困る老人会

って川柳がありましたよね~あはは

私達も集まれば誰が死んだだの血圧がどうのだの・・・
そんな話が最近多くなって(>_<)

口にだすことで同病相哀れむではないけれど安心するのかもしれないですね~(笑)
返信する
おはようございます、ururuさん。 (田舎親爺)
2016-01-23 10:04:31
なるほど田舎親爺もよくそう思います。

何故ですかね、気持ちがよくわからないです。

お仕事が病院通いかと思ちゃいます。失礼な言い方ですか。

ご自分の病気のにわか評論家のようです。

もっと楽しいお話があるように思うのですが・・・



返信する
Unknown (ururu)
2016-01-23 20:42:09
BOSS母さん、私は結構誰でも、何処でも、
知らない人だって愉しく?
お喋りできるんですけどね・・

ただ、一人の時間を邪魔されるのはね(^^;)
特に温泉では!!!(笑)

病院は愉しむとこじゃなし・・・
ホント!菌をまき散らしたら大変!!(笑)
返信する
Unknown (ururu)
2016-01-23 20:48:55
小肥りさん、ジョーズのあのシーン、覚えてます!(10回以上観ています^^)

鮫にやられた事、傷ついた事を披歴し合う男たちの何と可愛い事!
子どもみたい!(^^;)

だから面白い♪

薬自慢なら、私だって・・・カル○○○○に、ワー○○リン・・ほかにも・・・
って。。。。
負けません(^^)/
返信する
Unknown (ururu)
2016-01-23 20:51:46
♪さん!
わ~、川柳、おもしろ~~い♪
まさに!ですね(^^)v

そうそう、仲間内ならね、
血圧がどうとか、薬がいくらだったとか(^^;)

あらら、ヒトの事は言えないね(苦笑)
返信する
Unknown (ururu)
2016-01-23 20:55:43
田舎親爺さん、そーなんですぅ・・・
病院がシニアクラブみたいになったらね(^^;)
まず、ヒンシュクモノだと思うんですよ。
それでなくても年金暮らしに
世間は冷たいんだから?

そうそう「病気のにわか評論家」にならないようにしなければ。。。
シロウト療法、専門家に叱られそう?(苦笑)
返信する

コメントを投稿