リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

万葉集=新しき年

2019-04-03 | 日記
新しい年号は出典は万葉集からとか。
万葉集、ほとんど縁がないけど、
一度だけ、
万葉集とそれに関わる花の講座に出席していた事がある。
万葉の花を飾るには、竹の筒だそうで、
あらら、その竹筒もどこにやっちゃったかしら!(汗)

それはともかく、
講師の先生からステキな新年挨拶を教えて頂いた。

 新しき、年の初めの初春の 
今日降る雪の いやしけ世事


これ、年賀状などに使っていたけれど、

???だったのは言葉が重なること。
「新しき」と「年初め」と「初春」って・・・、
相当重なるでしょ‼

でも
好きだったフレーズは「いやしけよごと」

新年にふる雪のように、良い事もたくさんふりかかってきますようにて、イイネ!

いまだに「いやしけ」がわかりませんが。。。
宿題が増えたと思えばいいのかな?(^^;)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿