大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

姫路・手柄山温室植物園へ

2018年03月08日 | 兵庫県

あの日、阪神御影駅近くでマグロ料理を食べながら、今後の行動を考えた。

赤ちゃんがいるので、あまり人混みの中に連れて行きたくない。

あまり人がいない処で、できれば暖かい場所・・・???

ん・・・???

植物園!!

神戸の植物園は、人が多そうやし・・・

淡路島か姫路の植物園は?

淡路島は、先週四国・松山への往復で通過したばかり。

そうしたら姫路!

姫路って言っても、神戸から50kmほどあるで。

(私が今読んでいる本は、司馬遼太郎「播磨灘物語」。)

そこそこのドライブになるで!

 

@手柄山温室植物園

姫路市の中央に位置する手柄山中央公園の南山に昭和55年5月2日に開園しました。

大小2つの温室には、サボテン、洋ラン、ベゴニア、食虫植物を中心とした熱帯、亜熱帯、砂漠植物等120科1,500種25,000株を展示し、年間十数回の展示会を開催しています。

また姫路市の花「さぎ草」は、季節に関係なく花を咲かせる専用の栽培温室を持ち、市民の憩いの場として定着しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神御影駅周辺でマグロ料理 | トップ | 手柄山温室植物園でクリスマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山桜)
2018-03-08 11:31:43
冬は熱帯植物園の散策がいいですね~
先日夢の島の熱帯植物園の植生講座を聞きましたが、大型のヤシ類が天井近くまで育った時の伐採が大変とのこと。 重量もあり切り落として下にバサッと落とすわけにもいかず、大ごとでしょうねぇ

鷺草が一年中咲いているというのは、ちょっと興醒めのような・・・白鷺城と関連付けての売りなのでしょうけど。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2018-03-08 19:11:05
山桜さんへ
>冬は熱帯植物園の散策がいいですね~
まさにその通りでした。
次男夫婦の考えも大正解!
夢の島の熱帯植物園、その横を歩いたことがありますよ。
温室内の作業は暑いし、下の植生を壊さないように落下させるのは大変でしょうね~
返信する

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事