あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「神だのみ」する前に・・

2024-03-05 16:48:48 | 日記
 大金持ちの男が船旅に出た。ところが急に暴風に襲われ船が転覆した。
 多くの乗客は海に投げだされ 何とか泳いで岸へと泳ぎ着こうしているのに
大金持ちの男は神様を呼びつけ「命を助けてくれたらいくらでも大金を差し上げる」
とわめいている。
 海に投げ出された乗客の一人が彼の横を泳ぎ過ぎて行きながら叫んだ。
「なにもかも神様まかせにしないで あんたの手と足を使うことだな!!」と・・
 運を天に任せるのではなく自分も精一杯 頭を使い体を動かして災難に打ち勝つ
努力が大切なのだと・・(イソップ物語から)
 
 動脈硬化手術を2回 腰痛手術を受けたが 術後の経過がイマイチが続いている。
 80歳をとうに過ぎてフレイルも進む「後期高齢者」だから仕方が無い‥なんて
思わないで バランスの取れた食事とラジオ体操・ウオーキングなどで体を動かす
などの努力を重ねて 病気や老化を乗り切ろう・・・と強く思っています。
     (写真はネットから)

        


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「飼料米」生産日本一を受賞 | トップ |  大相撲 春場所が楽しみ・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長寿 (I)
2024-03-05 19:36:00
貴兄ほど健康に留意し、努力している人を知りません。現状の生活スタイルで十分100歳、100歳です。私の見送りに来て下さいね。
健康第一 (西やん)
2024-03-05 21:11:13
そうですね、介護に頼らなくても済むようにしたいです。
毎日近所の公園で懸垂や腹筋をやっています。
それは自分で自分のことができる時間をできるだけ長くしたいからだと思います。
なんといっても健康第一、できるだけほかの人のお世話にならないようにしたいです。
Unknown (Sibuya)
2024-03-06 21:24:56
パソコンに文字が全く打てない。解決法を教えて下さい。よろしくお願いいたします
こんばんは (西やん)
2024-03-06 21:50:11
一つはパソコンを再起動すると解決することがあります。
どうしてもだめならワードなどでコメントを作成して、文章をコピーして、張り付けるという方法もあります。
でも、このコメントはどうやって打ったんでしょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事