あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 今日は「ご自愛の日」です。

2023-03-25 17:18:22 | 日記
 自分の事より他人の事ばかり心配で 自分の事は二の次‥と考えて
いませんか? 今日3月25日 2017年(昭29年)に自分を大切にしよう‥と
「ご自愛の日」に登録された日のようだ。 自分を大切に思い、愛し そして
健康に留意する日なのです。

 「自らを尊しと思わぬ者は奴隷なり」と夏目漱石の言葉だが どんな時でも
自尊心を持ち続け 自分を粗末に扱わずに大切に生きてゆこう‥と云うものだ。

 自分が一番可愛いのは本音 それに皆にも好かれて 健康で暮らして行きたい
‥と思って生きているのだが  長い人生を振り返ってみても 人に誇れる事も
頼られることもほとんど無く 逆に多く迷惑をかけて来た人生のような気がする。
   
 もうすぐ83歳を迎える。少ない時間しか残っていないが 自尊心を失わずに
人のため 地域のために何か役立ちたい‥と思うこの頃です。

     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  日本昔話のお爺さん・お婆... | トップ |   関脇霧馬山 初優勝・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の健康第一です (自分の健康第一です)
2023-03-25 18:33:15
町内会長の澁谷さんは仕事の責任を
感じることが多いのではないでしょ
うか。自分のことよりも気掛かりに
なるのでないかと思います。困りま
すね。
ご自愛の日 (大連三世)
2023-03-25 19:40:54
へー、そんな日でしたか。
そういえば人間ってわがままなものですが
意外と自身を大事にしない面もありそうですね。
明日はわが自治会の年度総会日、監査役も任を解かれますが、新年度は組長が回ってきました。120世帯ほどのとりまとめ役です。
ご自愛の日 (I)
2023-03-25 20:27:45
こんな日があるのですね。妻に言わせると、私は自愛ばかりの亭主で、妻を愛さない男のようです。とは言いながら、56年も一緒にいるわけですから、自愛ばかりではないと思うのですが。○○の日と言えば、6月5日は、老後の日だと知ったばかりです。語呂合わせですね。面白いと言えば私は日々、オヤジギャグで妻に叱られています。まったく面白くないと。
若い!羨ましいよ! (のぼやん)
2023-03-26 09:27:59
私は31日で93歳の誕生日。長生きしました(^o^)感謝。残された余生をいちにち一日を大切に生きようと思う今朝です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事